2017年06月21日

誕生日。で、カラー診断に行ってきた

今年も無事に誕生日を迎えました。6月生まれなので、年が明けた時と誕生日のちょうど半年おきに抱負とかテーマとか考えてたんだけど、なんかもう健康ならなんでもいいやみたいになってきた。
今年下半期は上半期に引き続き、インプット多めでいきたい。

健康といえば相方の健康診断の結果が届いたが、項目すべてA判定。当然メタボ基準にひっかかることもなく、ストレスチェックも問題なしという健康体だった。
結婚して12年も手料理を食わせ続けて健康なのだから、私の手柄といっていいのではないか?

さて、誕生日はだいたい1万くらい好きに使ってもいい日と決めていて、ちょっといいハンドクリームとか消耗品や雑貨を買ったりいつもよりいい店でお茶したりするんですが、今年は大丸でパーソナルカラー診断を受けてきました。

自分の着る服を見直そうと思うきっかけがいくつかあって、1つは大学の同期と集まったら、みんなそれなりな奥様ファッションで現れたこと。1人浮いた。
それから年配の女性に年齢を間違われること。年いった方からはなぜか若く見えるようで、特に博物館とか行って入館料払うときに「学生さんじゃないですか?」って念を押されたことが何度かあって、あーこれ年齢相応の格好ができてないってことなのかな…と。
それから今年に入ってまた派遣でぽつぽつ外に出かけるようになって、オフィスカジュアルを要求される場面がでてきたこともあります。なんなんだよオフィスカジュアル…。
ありあわせの服で2か月くらい梅田の、東京でいう大手町みたいなとこに通ってたらやっぱさすがにおしゃれなお嬢さんが多い。

考えてみたら、30代に入って崩れゆく体型に(ダイエットしてから服買お)とか思って一進一退を繰り返しているうちに年月が過ぎて、すっかり全身ユニクロになっていたという。
ファッションにそう重きを置く気はないんで、普段着は今まで通りカジュアルとかゆるい格好でいいんだけど、ちょっとオンの時というか…軽くおめかしして出かけたい時に自分が何を着ればいいのか、何を着たら似合うのか、そもそも自分がどんな服を着たいのかが、さっぱり分からなくなっていました。

そんなこんなで、第三者に客観的に見てもらいたいと思ってたところ、カラー診断というものがあることを知り、近場では梅田の大丸で手頃な価格でやっていることが分かって予約。
受付で「予約取るのが大変だったでしょう」と言われたけど、ちょうどカレンダーを開いた時にキャンセルが出たのか1時間だけぽっかりと空きがあったので、そこに予約できました。
パーソナルカラー診断45分3240円。

鏡の前に座り、色の系統ごとに4つの季節に分けられた色の布を1枚ずつ胸元に当てて、自分の顔映りを見ていきます。赤系の色を春夏秋冬4枚、青系を4枚、って感じで。
サマーとウィンターは青が入ったブルーベース、スプリングとオータムは黄色が入ったイエローベースらしい。
同じ赤系でも、季節によって分けられた色でそれぞれ顔色が違って見えるのが鏡に向かっているとけっこう実感できます。

自分でも薄々分かってたけど、私はオータムでした。同じイエローベースのスプリングだと顔がほんのり白く明るくなるけどちょっとメリハリがなくなる感じ。スプリングカラーの後にオータムを当てると、顔色につやが出て、いかにも馴染みがいいのがわかりました。
ウィンターとサマーは顔の色が暗くなって若干ほうれい線とかくっきりしてくるという恐怖。
ただ私は顔が濃いめなので、ウィンターカラーの鮮やかな色も案外いけるので、捨ててしまうのはもったいないと言われました。
顔が強いって5回くらい言われた。

オフィスカジュアルで悩んでいたのでそのことを言ったら、ベースカラーは茶色系がよくて、グレーは×、黒より紺で、ということであとインナーの色やスカーフを巻くといいとか配色を教わったり。
マスタードっぽい黄色とかオレンジとかあまり着ない色だったけど、あててみたらしっくりきたので意外でした。
あとはメイクカラーと、アクセサリーの色とか。

ちょっとした面接とか面談のときに、無難かと思って白い襟付きシャツを着てってたけど、手持ちの真っ白シャツは私には合わなかったらしい。そうかー顔色悪くなってたかー。私の場合は白なら生成りとかアイボリーとかがよいそうです。
考えてみれば、自分の顔を明るくするのに頑張って化粧してるわけで、それが着る服のインナーとか襟元のカラーで変わるならば、試さない理由がなかった。

なんとなく自分でもこの色がしっくりくるなーと思ってたのがお墨付きをもらえてはっきりしたのと、意外な似合う色を教えてもらえたのとで、かなり良かったです。
ただ時間内にこう喋るってある程度進行が決まってるみたいで、どっかで質問できるタイミングあるかなと思ってたらなかったので、聞きたいことがあったら事前にまとめておいて早めに伝えた方がいいかも。

こうしてなにかわかった気になったところで、次は実際に服を買う番だ。
posted by すずる at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年06月01日

MD京都

ingressのミッションデイが京都であったので行ってきました。
京阪+京都の市バスと地下鉄の1日乗車券を利用。
京都市内はまあ気軽に遊びに行ける距離なので、後日残りのミッションをやるかもと考えて、遠めの場所を周りました。
朝8時半に伏見稲荷スタート。

IMG_7301.jpg
 続きを読む
posted by すずる at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション