2015年01月18日

小山田遺跡

小山田遺跡の現地説明会に行ってきた。
橿原神宮前から野口バス停までの直通バスに乗って移動。

image.jpg

養護学校の改築に伴う調査で発見されたとかで、資料に書いてあったけど四角い穴は学校の基礎の跡だそうで、わりと明日香らへんって早いうちから遺跡保存してた気がしたけど、がっつり建てとってすごいなー。

最初にみたニュースでは舒明天皇が一時的に埋葬されたとこじゃないかーみたいなこと書いてあったけど、異論もあるらしい。

image.jpg

まああそこに行ったらみんな南側の建物見るよね…ここの下掘ればわかるんだろうな〜って。

見終わった後は岡寺駅までのんびり歩いて帰りました。

image.jpg

おみやげ。
posted by すずる at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112283483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック