2015年02月22日

平城京跡

平城京歴史館で謎解きイベントをやってるというのを見かけたので、久しぶりに奈良に行ってきました。
大和西大寺駅で降りて北口から歩き始めて、気がついたらなぜか平城京跡じゃなくて佐紀盾列古墳群に突入していた。東南に歩くべきところを完全に北に向かっていた。

IMG_2961.jpg

思いがけず古墳充しました。
ずっと昔にウワナベコナベとか西ノ京あたりまでレンタサイクルでまわったことあったはずだけど、あれって10年以上前の話かもしれないなー。すっかり記憶が薄れてたので、この辺っていいなーと改めて思いました。大阪でも日常的に整備された古墳公園見てるけど、奈良の古墳ってやっぱ格別。
佐紀神社は初めてだった。

イベント場所を間違えて平城宮跡資料館に入っちゃったり、せっかくなんで木簡やら墨書土器やらじっくり見学して、発掘速報展で薬師寺の十字廊とかすごく中二心をくすぐられる感じの名称の建物の調査報告を見たりしていたら腹減り状態になってしまったので、このままじゃ謎解きに集中できないから一旦平城京跡から脱出してラーメン屋でお昼を食べて…とか、簡単に言ってるけどだだっ広い平城京跡から脱出するということはそれなりの距離を歩かねばならないわけで、目的の前にかなり寄り道してしまいました。

それでやっと平城京歴史館へ。
今って謎解きイベントやってる会社というか団体って色々あるんですね。集客になってるのかー。今日館内で見かけた人で謎解きしてない人はほんの数人だったと思います。
会場にちなんで遣唐使とか奈良に関するワードが多めで、2人で挑戦してだいたい1時間ちょっとくらいでした。たぶんそんなに難易度は高くなかったけど、なかなか解けない問題もあったんで、1人でやったらもっとかかったと思います。
久しぶりに頭使った感。

小雨も降ったし、昨日の土曜日も17000歩くらい歩いてたので疲れがとれてなくて奈良公園までまわる元気はなく、お茶して帰宅。
posted by すずる at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114114826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック