2015年10月01日

信楽ドライブ、つまり狸

まだシルバーウィークの話。
1日車を借りてドライブに行ってきました。
琵琶湖の北の方に行くつもりが、いきなり湖西道路で渋滞にはまってしまい……帰ってからレンタカーの営業所の人に聞いたら、休日はやっぱり混みやすいらしい(平日は空いてると言ってたけど)……琵琶湖大橋のところの道の駅でお昼を食べつつ作戦変更。

IMG_3960.jpg

それで、夏休みに備前焼きの里に行ったことから焼物づいてるので、予定を変更して信楽に行ってみることにしました。

備前の伊部駅前の公衆電話ボックスはこうだったんですが

IMG_3702.jpg

信楽はこう。

IMG_3962.jpg

露骨にたぬきを推してくるな……。

IMG_3961.jpg

駅長さんもたぬき。

IMG_3959.jpg

写真だとわかりづらいけど、2階建てくらいのたぬき。

IMG_3900.jpg

だんだん

IMG_3901.jpg

たぬきがゲシュタルト崩壊してくる。

IMG_3963.jpg

道端のあちこちには創作たぬきもあって目を楽しませるというか写真フォルダがみるみるうちにたぬき写真で埋まっていく。

備前より店に入りやすいのはたぬきのおかげというのもあるかもなー。
だいぶ目移りしつつお皿を4枚購入。

IMG_3898.jpg

神社の近くでたぬきもなかを食べました。あんこぎっしり。関西ローカルのとなりの人間国宝のステッカーがあってめちゃアピールしてくれました。

思いがけずたぬき三昧して、車返却。
JRで京都駅に戻ってポルタの東洋亭にちょっと並んで夕食。

IMG_3907.jpg

丸ごとトマトといい丸ごとジャガイモといい大胆。このふかしたジャガイモ、ほっくりしてほんのり塩バター味ですごくおいしかったです。ハンバーグもおいしかったけど上に乗ってる牛肉がほろりととろけた。
posted by すずる at 22:40| Comment(0) | お散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。