2015年10月27日

中之島

情報処理の試験があって、旦那が仕事後にカフェで勉強して帰るって言って1週間くらい試験前に頑張っていたんですが、これが目当てでした。

IMG_4101.jpg

合間に旦那の誕生日もあって、勉強の後に一緒にご飯を食べて帰ろうかーとなり、私も暇をつぶそうと、中之島付近を歩いてみたり。

IMG_4087.jpg

淀屋橋から天満橋の方まで歩いていって、夜の剣先の放水はライトアップされてるって初めて知った。
大川の北岸の木もほんのり光ってて雰囲気がいい。
このへん川沿いに、水辺に面したテラスのあるいい感じのお店がいくつもあるんで入ってみたいと思いつつなかなか機会がない。

普段は御堂筋線しか乗らないんで、東の方まで珍しく歩いたのはingressのミッション目当てでした。

mission201510.jpg

最近では浪花名所図会ミッションを3日にわけて6個やった。
えべっさんに道頓堀、新町に順慶町、堂島に八軒家。
その前にやったのは京都の大徳寺の百鬼夜行ミッションと、今宮神社あぶり餅、船岡山、それから京都の東西南北の結界…大将軍八神社を巡っていた。けっこうメダルが並ぶのが嬉しくて、連続ミッションにはまりつつある。
いつか東京に行ったらインディアンカレー巡礼をやる。

そして、先日の土曜日は保険組合のウォーキング大会に誘われて行ってきました。
集合場所は東西線の大阪城北詰駅の近く……阪急ユーザにとっては東西線て地の果ての路線なので(梅田の)、JR環状線で桜ノ宮駅から歩きました。地図を見て、藤田美術館ってこのへんだったのかー。そういえば太閤園が式場の候補のひとつで、見学に来たことがあった、10年以上前に。その頃は藤田伝三郎とか知らなかった訳だけど、カフェが使えるなら美術館と併せてまた行ってみよう。

風邪が治りかけの私となんか3時間しか寝てない友人の2人で、中之島を西に淀屋橋まで行って、北浜通って東に戻って、大阪城を北上して京橋がゴールという約10km。

IMG_4113.jpg

中之島のバラ園は意外と咲いていて綺麗だった。気持ちいい青空。

IMG_4117.jpg

大阪マラソン前日で大阪城付近は観光客と走ってる人とかでカオス。

おしゃべりしてたらわりと早く、2時間ちょっとでゴール。
京橋のGARB DRESSINGというお店でランチでした。

IMG_4119.jpg

品数多くて満腹。パンとラタトゥイユ美味しかったー。肉も思ったよりやわらかかった。

IMG_4121.jpg

なんかふわふわしたデザートまでついてきた。豪華だな保険組合…。
京橋はあまり行かないけど、GARBてグランフロントのとこや中之島にもあるから、また行ってみよ。

元気だったらもうちょっとおしゃべりしたかったけど、体力が尽きてたのでちょっと買い物して帰宅。
posted by すずる at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166600243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック