2015年11月21日

九州3日目 博多神社巡り

九州旅行3日目は、10時半頃に家族が新幹線で博多に到着して合流したところから。
2人でどこに行こうかなと色々考えていたのですが、行ったことない神社に行くことにしました。
今まで神社とかお寺とかに家族を連れ回すのは、家族はそっち方面に興味がないので申し訳ないなーと思ってたのですが、ingressを始めたらだいたいそういう所はポータルが密集してるのでそれなりに楽しんでくれるようになったので、私もまったく遠慮がなくなりました。

JRで乗り換えを間違えて福工大前まで行っちゃったりしつつ、まずは香椎宮へ。

IMG_4342.jpg
 

IMG_4352.jpg IMG_4354.jpg

狛犬が今まで見たことないバランスの体つきで、小顔ですね?

香椎造の本殿は、垣の外側から屋根を見てどういう造りなんだろう?と思う。

IMG_4347.jpg

IMG_4348.jpg

本殿の周囲にこんなに緑が茂ってるというのもあまり他に記憶がない感じ。
武内宿禰命を祀った武内神社もお参りして、西鉄の駅方面に勅使道という参道が、すごい立派な並木道だった。
途中にお堂があったのでのぞくと小さな如意輪観音さんや子安観音やお地蔵さんが並んでて、こういう道端で大切にされてるお堂を見たりするのもけっこう好き。
中に「国宝 如意輪観音」って書いてある写真が貼ってあったけど私の知ってる国宝の如意輪観音とは違ったので、どちらの如意輪観音さんなのかな…とめちゃ気になった。

道すがらにあった中華屋さんでお昼。

IMG_4357.jpg

おお…炒飯にかまぼこが入っておる…。

ポータルを拾いつつ結局千早駅まで歩いて、電車を乗り継いで次は筥崎宮へ。

IMG_4359.jpg

脚がどっしりした鳥居。
こちらの狛犬も

IMG_4361.jpg IMG_4360.jpg

小顔だった。

IMG_4364.jpg

楼門。敵国降伏。
筥崎宮って名前は聞いたことあったけど、日本三大八幡宮なんだそうだ。男山は前に行ってたから御朱印帳に宇佐とあわせて三大八幡宮の御朱印が揃った。
本殿の隣に千利休奉納の石灯籠があるって書いてあったので目を凝らして見たけど、だいぶ遠かった。
というか、本殿の柱に三叉の槍にお面がついてるのが並んでて、すごく気になった。

筥崎宮本殿 | 文化財情報検索 | 福岡市の文化財 http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/137

正面から見た時は、前日に甘木で見た神面と顔が似てるかなーと思ったけど、リンク先に写真があったけど、拡大してみると天狗っすね。

お参りを済ませて戻ると、左手に気になる感じの建物が見えたので寄ってみる。

IMG_4365.jpg

筥崎宮の社坊である座主坊の末寺の恵光院で、廃仏毀釈の時、筥崎宮や他の社坊からの仏教関係の遺品が移されてるそうで、それはぜひ見てみたかったけどちょっと拝観できるかどうか分からなかったので、外観だけ…。
気になってた建物は筥崎宮から移築された、千利休が豊臣秀吉にお茶を奉った燈籠堂という建物だそうです。

IMG_4368.jpg

そういえばこのお寺の裏手?に塔があったんだけど、

IMG_4367.jpg

これ右側が薩摩塔かも? 仏龕のある層が2段あるけど。

そして次はバスで移動して住吉神社に行きました。googlemapの経路検索、バスの時刻も出てけっこう便利ですね。
大阪人としてはやはり住吉っさんにはご挨拶しとかないと的な。
ちょうど九州場所の時期で、どこかの部屋ののぼりが立ってました。
こちらの神社の本殿にも、天狗の面+槍があった。
そういえばここで気になったのは、

IMG_4374.jpg

わー磐座にお稲荷さんセットかわいーと思ってぐるりとまわったら

IMG_4370.jpg

すごく石室ですね……。
なんも書いてなかったけど、こんな博多駅に近い街中の神社にこう普通に転がってるのがすごいな博多。

のんびり歩いてお茶したり買い物したりしていたら頃のいい時間になって、ホテルにチェックイン。
夜は友人夫婦と宴会でした。
去年は私1人がこちらのお店でご馳走してもらってすごくおいしかったので、今年は旦那も連れてきたいと思ってたのが、今回の旅行の目的の1つでした。

IMG_4382.jpg

生牡蠣♡♡♡

IMG_4383.jpg

イカ〜〜♡♡♡
ご馳走を堪能しました。体調は相変わらず不調だったので、お酒は自重。
posted by すずる at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170186114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック