2016年04月19日

実家に帰った隙に、OBSIDIAN XM Anomaly in 浜松ミッションやってきました。

実家のママチャリを使用。
普段は自転車に乗らないので、スピードは遅くそして体力もない。土地勘はなくもない。
これからミッションされる方の参考になるかもしれないので、細かめに書きました。超長いので続きに。
(ぐぐたすのミッションコミュに同じ文章をのっけてます)※2016年4月時点でやった記録です。

1日目
01 浜松駅北口 13:50
出世大名家康くんからミッション開始。
駅の右側をぐるっとまわって南口の噴水をハックした後、モスがあるとこの信号で南に渡ってロイホの前を通り、3は道の反対側からハック。4〜6のポータルがある交差点は横断歩道がなくて渡りづらいのですが、ここの南西角で3個ともハックできました。
1つのミッションは5ハック1パスフレーズで、最後のパスを入力したポータルが次のミッションの最初のハックになる……ということに、勢いで6個めをハックしてから気がついて、焼いてキャプチャしてヒートシンク入れました。
この流れミッションをやっていてよくある。

02〜05 浜松駅南〜中田島砂丘
道を渡ったり戻ったりしながら中田島砂丘まで南下。
UPVが取れそうだったら寄り道する気でいたけど、思ったよりポータルはまばらでした。
走ってたら後ろから「俺の本気はこんなもんじゃねえええ」って、チャリの小学生になぜか煽られたのが前半のハイライト。
04の最後のポータルに向かうとこで、さわやか白羽店が見えました。これはまさにここでお昼ごはんを食べてってね、という配慮!実家で食べてきたので寄らなかったけど!

この連作で、公共交通機関は使えないかなーと事前に一応検討したんですが、48ミッション中で使えそうなのは05の新田バス停から中田島砂丘までの区間のみでした。徒歩はおすすめしません。
05を終えたところで約1時間。一時停止が多かったのと、道を確認しながらだったので、思ったよりも時間がかかった。

06〜09 中田島砂丘〜北上 14:50
ウミガメふ化小屋をハックするために自転車を停めて少しだけ砂丘の中に入りました。

小学生の時は毎年春の遠足で歩いてきていて、あとは初日の出を見にきたり、友達が観光に来た時に案内したりして、けっこう思い出深い場所です。
鳥取砂丘みたいなポータルはないので、砂丘の中を歩く必要はないですが、時間のある方はせっかくなんで少し見て行かれたらいいんじゃないかと思います。鳥取砂丘より規模は小さいですが、裏返せば海まで近い。
そういえば、ここではけっこうMVやCMとかの撮影があるそうです。

最初は見てても分からず、北側の松並木やドラム缶あたりで、うおー中田島砂丘だー!と気がつく、浜松市民あるある。

久しぶりに来たので、浜松まつり会館の周辺がこんな風に公園として整備されてるのは知りませんでした。公園の中は自転車に乗ったまままわれます。
07ラストの展望台ポータルは、下からぎり届いて階段を上がらずに済んで安心。
08をスタートして、展望台の次の浜松南区役所ポータルは、距離もあってスキャナでは道が分からず、Googlemapで開いて確認しました。経路検索、徒歩30分て出ておののく。
(そこ以外は距離のあるところもありますが、スキャナだけでなんとかなりました)
石人の星ってなんだろう…と思いつつ北上開始。

10〜19 露骨にステマしつつ北上 15:50
ここからは住宅街の中に点在する寺社や公園のポータルをとりつつ北上していく感じでした。アノマリーのM3で戦ったポータルが近くにあったと思うけど、急ぎ気味だったので寄る余裕はなかった。

11の最後、相生稲荷大明神の近くには浜松が誇るトリイソースが!

こんなところにあったんだー。野菜とくだもの完熟ソースおすすめ。個人的にカレーにかける用のやつを愛用しています。
12で東海道本線の高架をくぐって、13の最後は酒造天神蔵。「出世城」を作ってるとこらしいです。ポータルになった店舗は閉店されてるっぽいですが売店とかはまだここにあるのかな?
ネットでステマって嫌われるようですけど、ingressのミッションでその土地の名物とか名店とか入ってるのは私はけっこう好きです。なので露骨にここでもステマしますが浜松のお酒っていうと「花の舞」とか聞いたことがあるな〜(飲んだことはないです)

この日はミッションマップで見て北限の方まで、具体的には22までやるのが目標だったので急ぎましたが、雨がぽつぽつと降り始め、19をやっている途中で本降りになったため、丸塚公園で断念。終了しました。
10から19の所要時間は、約1時間40分でした。慣れない自転車でよれよれだったのと、住宅街で頻繁に道を確認しながらだったので、距離のわりには時間がかかった印象。

1日目17:30終了。
(この後、実家まで本降りの雨の中を◯十分かけて帰りました。天気予報を見て念の為に持ってきてた100均のカッパに救われた)

2日目
20〜26 北限から南下 16:30
浜松アノマリーのクラスター範囲の北限に近いところで終わってしまった前回。
家庭の都合(家族旅行から帰ってから向かった)ので、2回目のスタートは夕方になりました。
この近くがM2の担当だったので、M1からM2遠かったな〜と思い出しながら走りました。
アノマリーに参加した人がこのミッションをやると、思い入れの濃さがAGによって違うんだよな〜、私がハックするだけで通り過ぎちゃうポータルも、誰かが必死で攻撃したり防衛したりしたポータルなんだよな〜とかそんなことを考えつつ。
遠かった。
16:30に東区丸塚の丸塚公園に到着し、ミッション20からスタート。
住宅街の中が続きます。交通量が多くて路側帯が狭い箇所もけっこう走りました。
走りスマホはダメ絶対。
22の途中で遠鉄電車の高架のとこに出て、ここから以降は自分の普段の活動範囲内でもあるし、やっと走りやすくなりました。
この近く、23の助信駅周辺は道が工事中で、一部通れるのか通れないのかよく分からないことになってる時があるので、状況に合わせて気をつけてください。

24の浜松八幡宮で、こちらは奥のポータルをハックするために鳥居の前で自転車を降りて境内に入りました。せっかくなのでお参り。徳川家康が隠れたといわれる雲立楠は必見です。

浜松はけっこう徳川家康が三方原の戦いで武田軍にやられて敗走中のエピソードが多い。
スタートから26までで約1時間でした。

27〜35 浜松の繁華街 17:30
27のアクトシティ周辺からだんだん人通りの多いところへ入っていきます。距離的には短いのですが、天気のいい土曜夜ということもあって、道のなるべく端っこを自転車をひいて歩きながらハックしていました。
そういえば以前帰省した時に、32の黒田稲荷の北、有楽街周辺で映画撮影していたことがあります。園子温監督の「新宿スワン」。歌舞伎町が舞台なのをここで撮るのは無理があると思った。

もしGWの5/3〜5の浜松まつりの期間中にミッションをされる方がいたら、このへん交通規制が入りますし、特に31〜35のあたりはかなりやりにくいかもしれません。屋台が出る夕方〜夜の時間帯は特に。

繁華街を抜けた35のラストは宝くじのマスミ。梅田でいう大阪駅前第4ビルみたいなものです。

36〜40 多すぎる凧じるしと家康の散歩道 18:22
電車通りの地面の凧じるしは、ポータル過密地帯。
今回の連作ミッションには関係ないですが、浜松市内には浜松まつりの町対抗の凧合戦に使われる凧の絵がミッションメダルになった、各町巡りのミッションが複数あって、今全部でいくつあるかはわかりませんが、いずれ帰省した折に集めてまわりたいと思っています。

この辺から浜松城あたりまで、家康の散歩道として整備された史跡がいくつかあって、このミッションの中にも「徳川秀忠公誕生の井戸」、「椿姫観音」、「東照宮」とポータルがちゃんと入ってるので、興味のある方はどうぞ。

40の天林寺。天林寺の辺りは昔は山だったのが開発で跡形も無いんですが、お寺の寺域だけそれが残っているので、ここは急坂を少し上らないといけません。
つばきひめでスタートしたら、すぐの道を左に入っていって、うなぎ屋の新角のところ、ポータルでいうと「天林寺岩田立山先生像」を目印に上っていって、お寺の中をまわって「天林寺石碑」の方、152号線へ下るのをおすすめします。
お寺ですけどここは門が閉まるとかの時限はないと思います。
ちなみにここの天林寺も、家康が逃げてきて住職がかくまって逃がしてあげたっていう伝承があるって聞いたことがある。
だいたい逃げてる。

41のローソン元目町店から次に向かう時、ローソンの手前の道を西に行くと、このへんちょっとややこしいことになるので(行けないことはないですが)、南の信号まで行って西にまわった方がだいぶ行きやすいと思います。
(構わずにごちゃごちゃ行った場合、元城町東照宮あたりのポータルは次のミッション42で取るのでハックしないように気をつけてください)

2日目は42まで、19:00終了。20から42の所要時間は約2時間半でした。
実家から夕食で呼ばれたこともあってここで終えたのですが、この日最後までやらなかったことを3日目に後悔することになるとはこの時は知らなかった…。

3日目
連作ミッションも残すところあとわずか。
……雨。すげーー雨。たまに傘を持ってかれそうな風雨。
しかしこの日に大阪に帰ることは決まっていたので、泣く泣く傘を持って徒歩で行きました。

43〜48 9:40
元城町屋台置き場からスタート。
浜松城公園の北側を通り抜けて行きます。この道は高校生の時に自転車で通学していた道なので、亀山トンネルを久しぶりに見たのは懐かしかった。

徒歩の場合階段で、自転車や車の場合は坂でトンネル上の道に上ります。
ここからしばらくは行ったことがない道だったので、UPVを取りつつ歩きました。
45で鴨江観音にいる間に、近くを通る車から攻撃されたのか、みるみるCFの色が薄れていくので、雨宿りしつつしばし補修作業。
46ラストの五社神社は、必要なポータルが正面鳥居だけだったので、今回はお参りはしませんでした。いつもはミッションとかingressで寺社の敷地に入ったらお参りする方なんですが、鳥居くぐらなかったからセーフ(すみません)。

こちらの五社神社はこのあたりでは大きな神社で、徳川秀忠の産土神であったことから、安産の神社として有名なんだそうです。戦前は国宝に指定された社殿があったんですが、戦災で焼けてしまいました。
ここの宮司さんの息子が同級生で今は神職やってるらしいんで、ぜひお参りしてくださいとおすすめしておく。

47で、とうとう浜松城の足元に到達。M1は熱かった……。

自転車の場合、天守閣の下の手前の広いとこが駐車場なのかな?ここらへんに停めておくか、中央図書館をハックして信号を渡ったらすぐそこに市役所の駐輪場があって、ゴールが市役所なので、ここに停めておくのもちょうどいいかなーと思います。
このへんの路上駐輪が厳しいかどうかは知らないので、自己責任でお願いします。

雨の中、徳川家康像に久しぶりの対面。中学校の体育の時間にここ走らされた記憶しかないので、あまり会いたい顔ではなかった。
浜松城の天守門は2014年に復元されました。それから天守閣に至る道も整備されて、このへんの景観は近年でずいぶん変化したな〜と思います。
天守門のとこで、記念写真を頼まれました。この大雨の中、こんなとこまで来る物好きは私だけじゃなかった。

写真はアノマリーの前々日の夜に撮ったやつ。この時はライトアップされてましたが、公園の中は真っ暗でした。

天守閣から教会のとこを通って道に出て、市役所まで下ってゴール!
約1時間半でした。自転車でハックのみだったら余裕で1時間切ってたと思います。前日にやらなかったのが悔やまれる…。
けれどアノマリーの思い出もあるし、自分の中で最長の連続ミッションでもあったので、かなりの達成感がありました。

所要時間
1日目 01〜19 3時間40分(自転車)
2日目 20〜42 2時間30分(自転車)
3日目 43〜48 1時間30分(雨のため徒歩)
合計7時間40分

キャプチャー 31
ハック回数 406
グリフハック 360
posted by すずる at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション