2016年06月24日

京都のミュシャミッション

最近けっこうingressのミッションであちこちに行っています。
連続ミッションが増えてきて、元々ちょっとしたウォーキングとか街歩きとかしてたのが、ちょうどいい動機付けになるし、まわった結果がメダルとして蓄積されるのもいい感じ。

それで、京都にミュシャの絵のメダルのミッションがあると知って、これはぜひ並べたいと思ったはいいものの、それぞれ4連のシリーズが6個。で、ステータス欄のミッションメダルの1列は6個。どう並べようかかなり悩みました。

宝石編の絵がすごく好きだったので、これを一番上に横に並べたいなーと思ったところから色々考えて、

Kyoto four precious stones
京都北部、四つの星を巡る
京都市北部四つの花シリーズ
Kyoto Imperial Palace four seasons

を横に並べて、

North Kyoto-city Four Season
Kyoto Four Arts

を左右の端に縦に並べると決めて、事前にどう行動するか試行錯誤。
何が大変かというと、この24個のミッションを一気にやろうと思うと、南北は四条から上賀茂神社まで、東西は岡崎らへんから北野白梅町までミッションが点在していて、この中をけっこう走り回らないといけないということ。
どこかの時点で、「こう並べると決めた以上、効率などは些末なことだ!!!」と頭がパーンとなったので、そのまま行ってきました。

結論からいうと、自転車で、1日で四条から上賀茂神社を2往復して、下鴨神社と北野天満宮らへんも2回ずつ行った。
西院で電動自転車を8時に借りて、返却したのは18時50分でした。
結果。

IMG_5580.PNG.jpg

思ったより暑くなかったのでよかったのと、神社の中は空気が違うのを実感したのと、夕方に行った下鴨神社(2回目)の鳥居の前に縁日が出ていて、わらび餅を食べたのがめちゃおいしかったのがいい思い出になりました。
初めての電動自転車は、疲れきった終盤でバッテリー切れになったら立ち直れないと思って、びくびくしながら節約して走っていました。

ミッションの作者さんの意図通りにまわって完成させていくメダルアートミッションも好きですが、事前にどう並べるか計画を立てるのも楽しかったです。
達成感はんぱなかったです。
でももし誰かがやろうとしてたら、2日に分けてやったほうがいいよ〜と言いたい。

以下は実際にまわった順番とだいたいの時間です。
(ほぼハックのみ。移動中は移動に専念)

08:00 西院出発
Kyoto Four Arts "Dance編" -出雲阿国から京舞へ -
Kyoto Imperial Palace four seasons "Spring" (京都御苑内)
Kyoto Imperial Palace four seasons "Summer" (京都御苑内)
Kyoto Imperial Palace four seasons "Autumn" (京都御苑内)
Kyoto Imperial Palace four seasons "Winter" (京都御苑内)
North Kyoto-city Four Season "Summer" 下鴨神社付近を巡る
09:50
Kyoto Four Arts "Painting編" -岡崎の2つの美術館を散策する
京都府立植物園   -京都市北部四つの花シリーズ ローズ編
京都府立総合資料館 - 京都市北部四つの花シリーズ リリー編
松ヶ崎 -京都市北部四つの花シリーズ カーネーション編
大田神社 - 京都市北部四つの花シリーズ アイリス編
North Kyoto-city Four Season "Spring" 上賀茂神社付近を巡る
12:15 ファミレスで昼食
13:25 再開
Kyoto Four Arts "Music編" -京都コンサートホールを散策する -
京都北部、四つの星を巡る "The Moon" (上賀茂神社)
京都北部、四つの星を巡る "The Pole Star"(上賀茂神社付近の御土居跡)
京都北部、四つの星を巡る "The Evening Star" (北野天満宮)
京都北部、四つの星を巡る "The Morning Star" (相国寺)
North Kyoto-city Four Season "Autumn" 堀川通の銀杏並木を歩こう
15:25 コンビニ休憩を取りつつ
Kyoto Four Arts "Poetry編" -御所東〜河原町御池の歌碑や句碑を巡る
Kyoto four precious stones トパーズ編 (京都ゑびす神社)
Kyoto four precious stones アメシスト編 (吉田神社)
Kyoto four precious stones ルビー編 (下鴨神社)
17:30 わらび餅休憩
Kyoto four precious stones エメラルド編 (上賀茂神社)
North Kyoto-city Four Season "Winter" 椿寺(地蔵院)付近を巡る
18:30 24個完成
18:50 西院レンタサイクル返却
posted by すずる at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175813157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック