2016年08月03日

ミッションデイ丸亀

丸亀の爆速流しうどんイベントに合わせてingressのミッションデイがあるということで、1泊で行ってきました。
前日に高速バスで高松入りして、うどん食べて丸亀に移動してうどん食べて夜は骨付鳥を食べて飲んで…食べてばっかりいるようですが、この前日に美味しいものを食べておくという選択はあとで考えると正解だった。

IMG_5725.jpg今回のミッションデイは、用意された18のミッションから必須2種を含む計3つクリアすれば完了。
だけどせっかく遠出していくんだから全種類制覇したいよね、と相談して、当日は早朝から行動できるように前の日からレンタサイクルを押さえておくという周到っぷり。

この丸亀MDミッション18を1日でクリアしようとした時の難点は、
・ミッション間の距離がかなりある部分が数か所
・船(便数少ない)で本島に渡らないといけない

なので、まず遠い方に行って、逆順に周るという作戦で午前6時20分に行動開始。

朝の飯野山。平坦なところにこんな感じで立ってる山を見ると讃岐っぽい風景と感じる。
ホテルから約6km走って、M15スタート地点のそばにあるよしやの開店時間7時に到着して朝うどんを食べてミッション開始。

M15は飯野山登山口まで。距離はそれほどないけど、そこそこの上り坂だったので途中で自転車を置いて行きました。
歩いてる間はポケモンGOを開いてたらピカチュウがいたのでゲットだぜ。

続いてM17は土器川生物公園。飯野山から4kmくらいまたひたすら走る。
途中でこんな道を走ったり

彫りっぱなしみたいな狛犬を見つけて写真を撮ったり

する余裕がこの時はまだあった…。

M17ではドッキー君ポータルをハックして歩きましたが、気になる看板を発見してしまい、草むらは少々びくびくしながら歩きました。

続いてM14は丸亀総合運動公園…経路検索をすると生物公園から6.8kmくらいあって、おうふ…となる。
ひたすら自転車を漕ぐ漕ぐ。
9時半にあったミッションデイの記念撮影と流しうどんの見物をこのへんで断念。

池越しに見える球場はいい光景で、旅行で行ってたらまず見られない風景が見られるのもミッションの醍醐味だな〜と実感した。
M13からは道もわかりやすく順調にまわれたけど、M9の中津万象園までとM8の最後はかなり試されていると感じた。
M8までやったところで12時台の船の時間が迫ってきたので、M16を受けて船乗り場でしばし休憩。
予定では朝うどんの後流しうどんともう1軒くらい食べられるかな〜とか思ってたけど、ペットボトル飲料を消費しすぎで、胃のコンディションがぜんぜんそんな雰囲気にならず。前日にうどんを食べておいてよかったと心底から思った。

本島に渡る船にはエージェントが目につく限りで10人くらいはいたと思う。何人かは島について自転車で走りだして、体力あるな〜と感心。

本島のお寺は見たい場所があるので、また気候のいい時に行ってみたい。
M16を済ませて帰りの船までまったり休憩。
待合室で初めて自撮りの誘惑に負けてしまった。

船で丸亀に戻った時点で必須ミッションがまだだったので、先にM5、M2を済ませてメール送信。
M3でお城のまわりをぐるっと一周した後、そう、午後の最も暑い時間にきついミッションを残してたことにやっと気がついた。M1丸亀城の激!坂!のぼり。

覚悟を決めてよれよれのぼったけど、旅行の人なのかけっこうなヒールで歩いてる人を何人か見て、正気か?と思った。

さすがに景色はよかった。朝はあの山のふもとにいたんだよな〜としみじみする。

一瞬城主にもなっておいた。

そしてやり残したミッションをやって最後にM18でミッション18個完成。
1日で何回土器川を渡ったかわかんないな〜と思いつつ駅に戻って自転車返却をしたのは17時前でした。

時間がいっぱいいっぱいで(船でまったりしたけど)、お祭りを見たりお店に入ったりできなかったのが残念だったかも。
帰りは坂出に出てちょっとお茶してからマリンライナー+のぞみで帰りました。

疲れはしたけど、ミッションでなければ見られなかった風景がいろいろ見られてよかった。
ingressの楽しみのひとつに、身近な場所でも歩くことで発見があるっていうのがあって、それでミッションは作成した人の発見のフィードバックを受け取る楽しみがあるな〜っていうのを感じました。
posted by すずる at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション