2016年12月03日

自転車操業

美容院に行ってきた。
最近いいことないから、なんか面白い話してくださいよー、最近めっちゃ笑った話とか。
って担当の美容師さんに無茶振りしたら、うーんと考えて、「そう言えば最近心から笑ったことってないすわー」とコミュ強でリア充っぽい美容師さんでもそんな顔するんだなというような遠い目をしていた。

最近いいことないと書いたけど、本当はいいことあった。ボーナスが出ていた、夏並みに。
先々月から財布のやりくりが自転車操業だったので、一息つけた感じ。
本当にやばかったというわけではなく、我が家は天引きで貯金した残りで生活費と遊興費と旅行代とやりくりしていて、今まではそれでなんとかなっていたけど、今年は出費がかさんで現金がぎりぎりだった。
一応貯金はできてるはず…でも財布の中にも口座にもお金ないから実感として金がない、っていう。

貯金の半分はネット銀行で定期にしていて利率がほどほどの時に始めたからできれば解約したくなく、毎月してる積立は財形ですぐにおろせるものじゃなくて、残りは株式と投資信託で処分するにはタイミングがいまいち良くなく……といった感じで、本当に必要なら解約しておろせるけど、なんとかなるなら手をつけたくないなーという感じで、しばらくちまちま節約していた。
ボーナスのおかげでとりあえず今年度の収支はプラスでいけそうだ。

貯金はした方がいい、多分いいんだけど、貯金で達成感が得られる方じゃないし、絶対これだけ貯めたいみたいな具体的な目標もないから、あんまりがちがちに節約生活する気にもならないし、かといってちょっと贅沢したいといってもきりがないし、うーん、庶民らしくそこそこに生活して、ほどほどに貯金してなんとか収支プラスでやってるのを褒められたいのかもな。
学生の頃も卒業して実家にいた頃も生活費は親まかせで適当にやっていた身としては、案外うまくやってるんじゃないかと思いたい。

しかしあまりお金のことばかり考えて生活するのはよくない。

夜歩いていたら、月と金星がきれいに見えた。
posted by すずる at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177916594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック