2017年03月27日

ミッションデイ堺

昨年秋に怪我をしてからingressは休止していましたが、暖かくなってきたのでそろそろお外に出るかなーと思ってたところ、ミッションデイが3/19に堺市で開催されたので、参加してきました。

モーニングを食べてから受付へ移動。
明石のFSに参加した時のリーダーさんがスタッフをしてて、なんかテンション高く再会の挨拶。1回ご一緒しただけなのに向こうから見つけて歓迎してもらうとなんかとても嬉しい。
カードや記念品の収集欲はそれほど強くないんですが、今回のこのデザイン、古墳×ingress は入手せずにいられなかった。

IMG_6958.jpg

あと生のハニワ課長にも会えました。

今回は堺が地元のエージェントさんと3人行動。
まずは必須ミッションの01「与謝野晶子の生まれ育った町」でお祭りの雰囲気の商店街を歩いて、堺駅付近でゴール。
続けて02「旧堺燈台を見に行こう」をオファーして港の方に歩き始める。

IMG_6932.jpg
IMG_6934.jpg

なんかこの辺銅像が多い。
順調に歩いていたんですが、公園の中のお稲荷さんをハックしたところで、なんかいやーな予感がしてくる。
次の目的ポータルが明らかに公園の外、阪神高速の向こうなのに、公園の出口がわからない。そのうえどこで阪神高速の下を向こう側に行けるのか見当もつかない。
このミッションで、事前にルート確認する派と行き当たりばったり派に大きな差が出たと思います。6人くらいで同じところでうろうろさまよってしまった。公園の猿山を眺めてる場合じゃなかった。

IMG_6937.jpg

一部ルートを逆行しつつ港の旧灯台になんとかたどり着いた。来た道を戻り、堺駅付近でゴール。
ここで、同行者とは事前にとりあえず6個やろうとだけ話してたので、昼食をとりつつ18ミッション中どれをやるか作戦会議。
堺といえば古墳は外せないというのと、ミュシャの絵のメダルいいよねというのでルート決定。
だいたいメダルの絵で優先順位が決まる方です。

で、堺駅から次の目的地に向けて南海バスに乗ったんだけど……なんか……これは一体どこに向かっているんだろう? と思った時にはいろいろ手遅れだった。
バス停2つか3つ分を移動するつもりが、なぜか乗ったバスが逆回りで、我々はどこから来て、どこへ行くのか…なんか哲学的なもの思いにふけりつつバス下車。
次にやったのは05「夜泣きのソテツ 妙国寺へ」。お寺から堺東駅の方へ歩いてゴール。

次は08「また訪れたい!アルフォンス・ミュシャ館」。堺東駅から田出井山古墳、反正天皇陵のとこを通ってJRの堺市駅に向かうミッション。堺市立文化館にあるらしい、ミュシャ館。

IMG_6939.jpg

ミッションを4つ終えたところでまた休憩。
次はJRで百舌鳥駅に移動。駅前の寒桜が満開でみんな写真を撮っていました。

IMG_6949.jpg

次にやったのは11「世界最大級!仁徳天皇陵古墳を見に行こう!」。
百舌鳥古墳群の中で、ていうか日本で最大の大仙陵古墳をぐるっと一周するミッション。堺に来てこれやらないわけにはいくまい。自転車が欲しい。
大仙陵はでかすぎて周濠の向こうに緑がずっと続いてるなーとしかわかんないんですが、周囲に小さい古墳がいろいろあって、中には段丘もばっちり見える古墳もあり、なかなかの古墳充でした。
このへんから私のスマホの写真フォルダは私だけが嬉しい写真で埋められていく。

ラストは12「大仙公園ぐるっと一周!日本庭園を感じる」ミッション。
間に合えばそこのお茶室でお茶をいただこうと言ってたんですが、ぎり間に合わなかった。

そんなこんなで予定通り1列分やりました。

IMG_6952.PNG.jpg

6個だけですが、久しぶりに歩いたこともありけっこう時間がかかりました。歩いた距離は20km弱くらい。
帰りは阪堺で天王寺まで戻って帰りました。
まだ堺は見どころと行けなかったお菓子屋さんを残してるので、改めて行きたいです。
今度は古墳ミッションやろう。
posted by すずる at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179224906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック