2017年07月06日

ミッション1000

ingressのミッションメダルがようやく1000個たまりました。
以下は振り返り。大阪中心の関西と、実家の浜松でやったミッションが多いです。

IMG_7251_1.jpg

ingressのミッションを作成できるようになったのがWikipediaを見ると2014年9月。
初ミッションに選んだのは「高津宮ぐるぐる」、その日に続けて天王寺の「上町台地七坂めぐり」。
2014年11月30日のことでした。
最初の頃は・テーマがはっきりあって・歩きごたえがあって・メダルの絵が好みから外れないものをやっていました。6ポータルハックで終わるようなお手軽ミッションは邪道と思ってた当時。
この頃は1ミッションが今でいう12連、18連くらいの連作ミッションのボリュームがあったりして、思い出深いのは「静かなる中津」とか。

ingressを始めてから1年弱くらい、1か月の通信量が1GのSIMで1日300Mまでって目安で遊んでいたので、あまりがっつりできなかったというのもあります。2年縛りが明けて月3Gのに変更してからようやくまともに遊べるようになりましたが、その頃にはすっかり省エネな遊び方が身についてしまった。

大阪ではメダルアートミッションは吹田ミッションとかが早くからあったと思いますが、最初の頃は連続ミッションはやる気はなく、旅先や出かけ先でぽつぽつ単発をやっていました。
その気持ちが変わったきっかけが2015年9月にやった「伊丹漫遊」(IMM)ミッションでした。
今は6個ありますが、その頃は5個だった。素敵なメダル絵、充実した各地ポータルの説明文ですっかりミッションいいな!と。

IMG_7251_2.jpg

浪花名所図会(IMM)10個中6個 大阪市
京都百鬼夜行 大徳寺編(IMM)6連 京都市
大将軍結界巡り(IMM)4連 京都市
宇治・塔の島周辺名所巡り(IMM)12連 宇治市

それで調べたら、宇治に12連の連続ミッションがあり、そのくらいならできなくもないな?と出かけて、これを2列揃えたときはすっかり嬉しくなってしまいました。
それで、京都市内の東西南北の大将軍神社を巡る4連ミッションをやって、数合わせに2個単発をやって以来、連続ミッションだけやろうと決めて今に至ります。

IMG_7252.jpg

Solar System 6連 浜松市
異次元浜松(IMM)6連 浜松市
Tedio Global Anomaly:Osaka(IMM)12連 大阪市
北浜散策(IMM)24連 大阪市(期間限定)
AMEMURA★HALLOWEEN 6連 大阪市(期間限定)
おかえり「サザエさん」(IMM)6連 福岡市

あひるちゃん目当てに行った北浜散策ミッションが5ハック1リンクでこつこつ焼きながらやってたら、最後の24個目が全部 create CF で、駅近くだからリンク張ってる間にみるみる焼かれるし防戦しつつカギ拾ってたらバッテリー残量がなくなるしでわりと地獄だった。完成したらいい思い出。

IMG_7253.jpg

三宮〜神戸 日帰り神戸観光mission(IMM)12連 神戸市
元町〜三宮 神戸ルミナリエmission(IMM)12連 神戸市
Osaka Dec.(IMM)6連 大阪市
国宝彦根屏風を探せ(IMM)12連 彦根市

彦根城でひこにゃんに遭遇した。動きがみやびだった。しかし1つハックし忘れて坂を下って撮り忘れポータルを探しに行ったのは地獄だった。
神戸のミッションは動線がよくて観光がてらにちょうどよかったです。

IMG_7254.jpg

なら燈花会(IMM)24連 奈良市
高山寺:鳥獣人物戯画 京都国立博物館付近を散策(IMM)6連 京都市
We Love Kitte in KINKI開催記念ミッション 6連 大阪市
豊川稲荷へ行こう(IMM)18連 豊川市
XM Anomaly Satellite : Hamamatsu,JP(IMM)12連 浜松市

記念すべき浜松でのアノマリーサテライト。これで自分の中でingress熱が高まりました。(→おぶ松日記
なら燈花会ミッションは文字が好みじゃなかったので18個だけ。

IMG_7255.jpg

谷町蕎麦巡り(IMM)6連 大阪市
高山寺:鳥獣人物戯画 検非違使の巻(IMM)6連 京都市
Parade of Gion Matsuri Festival(IMM)24連 京都市
CEREZO OSAKA 本拠地を巡る(IMM)6連 大阪市

IMG_7256.jpg

京都水族館で金魚あつめ(IMM)6連 京都市
OBSIDIAN XM Anomaly in 浜松(IMM)48連 浜松市

おぶ松記念ミッションが、私のやった最大のミッションになります。現時点で。(→その時の記録
帰省中の限られた日程で終わらせようと思ったらものすごい雨に見舞われて、ずぶ濡れになりながらやった。

IMG_7257.jpg

グレヴィルの断崖(IMM)30連 倉敷市
SAKURA WALK 6連 津山市(期間限定)
Swallowtail(IMM)6連 津山市
津山歴史回廊(IMM)18連 津山市

IMG_7258.jpg

狭山池 1400年(IMM)18連 大阪狭山市
金剛駅周辺を散策しよう(IMM)6連 大阪狭山市
狭山池でお花見 6連 大阪狭山市(期間限定)
尾道千光寺からの夜景(IMM)6連 尾道市
尾道ぶらりミッション(IMM)12連 尾道市
倉敷FS記念ミッション(IMM) 倉敷市

2016年のGWに2泊3日で津山〜倉敷〜尾道にミッション旅行に行きました。(→日記
ミッションのために旅行っていうとそれだけのために?感がありますが、あちこちまわれてかなり充実した旅になりました。

IMG_7259.jpg

通天閣(tsutenkaku)Art Mission(IMM)18連 大阪市
十二神将ミッション(IMM)12連 奈良市
お花見しよう in 姫路(IMM)24連 姫路市

姫路は城マリーの時に遊びにいったので、記念ミッションを混ぜ込んでます。ミッション初期にやった姫路城を巡る単発ミッションより楽だった24連。

IMG_7260.jpg

京都ミュシャミッション
神崎川を歩こう(IMM)24連 大阪

京都のミュシャミッションも計画からあれこれ練って、当日は自転車で走り回って思い出深い。(→京都のミュシャミッションの記録
神崎川はレンタサイクルで摂津市から尼崎までを往復。なかなかのボリュームのあるミッションでした。

IMG_7261.jpg

大阪市立美術館80周年「デトロイト美術館展」 18連 大阪市(期間限定)
MD丸亀(IMM)ミッションデイ丸亀
Orusunova in Hamamatsu(IMM)6連 浜松市
東海道五十三次之内 濱松(IMM)24連 浜松市

だいぶingress熱が高まってたけど、イージスノヴァはお留守番。
ミッションデイ丸亀には参加しました。初めてのミッションデイだし18個全部まわったのでやはり参加したMDの中でいちばん楽しかった記憶があります。(→MD丸亀日記
デトロイト美術館展記念ミッションは絵が好きでお気に入り。

IMG_7262.jpg

Sunset in Kyoto(IMM) 6連 京都市
Around Arashiyama 18連 京都市
MissingType RedF_cti_n@_S_K_ 6連 大阪市
大坂のまちを巡る(IMM)24連 大阪市
Welcome to Tokoname!!(IMM)12連 常滑市

大坂のまちを巡るは作者さんが取り下げると聞いてその前に行きましたが、今は他の方が継続して公開されてるみたい。Around Arashiyamaは作者さんが取り下げて、今は違う嵐山巡りミッションがあるみたいです。

IMG_7263.jpg

OSAKA 24 WARDS(IMM)24連 大阪市
東淀川区の旧跡を巡る 東淀川区の歴史を巡る(IMM)18×2連 大阪市

2016年9月のLuxAdventure。最初は無理やろと思いましたが、行ったことないとこに行きたいという目的と合致して、かなりあちこちまわりました。
OSAKA 24 WARDSは大阪市内の24区の区役所をすべてまわるというミッションで、大阪に引っ越して10年以上経って初めて行ったようなとこもまわりました。
一度消えて再公開された時に2回めをやったという方がいて、本当に変態だなーと思いました。

IMG_7264.jpg

ViaLux : Setouchi,JP(unofficial)(IMM)12連 高松市
VIA LUX SETOUCHI MEMORY 6連 高松市(期間限定?)
鶴見緑地を巡ろう(IMM)24連 大阪市
神戸〜新神戸 デザイン探訪mission(IMM)12連 神戸市

IMG_7265.jpg

MD OK(IMM)ミッションデイ奥河内
OrusubanViaLux in Hamamatsu(IMM)6連 浜松市
MDGF(IMM)ミッションデイ岐阜
目指せL16エージェント(IMM)6連 岐阜市
尼崎聖地巡礼(IMM) 尼崎市
ハロウィン2016 in 高松 12連 高松市
那須与一メダルアート(IMM)18連 高松市

しれっと高松に行ってましたがMD倉敷は不参加。
9月のLuxAdventureは尼崎聖地巡礼まで。忍たまの聖地を巡るこのミッション今見たら12個あるらしい。

IMG_7266.jpg

孤独のルミナリエ(IMM)6連 神戸市
Anniversary Celebration Series 6連 浜松市(期間限定)
Very Long Cat(IMM)6連 名古屋市
東松照明太陽の鉛筆 続・東松照明太陽の鉛筆(IMM)12×2連 名古屋市
MD Osaka(IMM)ミッションデイ大坂

一応地元だしと18個やったミッションデイ大坂の後にこけて両足を怪我してしまい、かろうじて明治村の謎解きに遊びに行った名古屋で遊んだのを最後に、ingressは休みがちになってしまいました。

IMG_7267.jpg

心中天網島 小春と治兵衛の道行(IMM) 18連 大阪市
MD Sennan(IMM)ミッションデイ泉南
ABENO harukas view(IMM)18連 大阪市
MD Sakai(IMM)ミッションデイ堺

2017年に入って怪我も癒えてから、堺、泉南、京都とMDがあったこともあり、またぼちぼちと再開しました。

IMG_7512.jpg

planetarian〜封印都市・浜松〜(IMM)18連 浜松市
Landing to ITM/RWY32L(IMM)18連 大阪市〜豊中市
MDKY(IMM)ミッションデイ京都
上方落語の舞台を歩く(IMM)12連 大阪市

そして1000個。
これからもぼちぼち続けていきます。
posted by すずる at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180262652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック