2012年01月04日

初詣@伏見稲荷

結局3日はまっすぐ大阪の家に帰ったので、今日4日に京都に初詣に行ってきました。

前回行ったときは真夏の宵宮だったのですが、その時修理中だった本殿の工事も終わっていました。

RIMG0086.jpg

三が日ほどではないでしょうけど、けっこうな人出。
本殿にお参りして、奥社に行ってお参りして、そこからちょっとだけ鳥居を上って右にそれていったところにある伏見神寶神社へ。

RIMG0099.jpg

こちらに狛犬じゃなくて狛竜がいると聞いて……

RIMG0094.jpg

干支ですのでお参りしてきました。

奥社に戻り、おみくじを引いたわけですが

120104_1240~0001.jpg

よしあしいまだわからず……それを占うのがおみくじなのでは……という気もしましたが、まあ……末大吉ってことは、最後には丸くおさまるに違いない、と楽観的に受け止めます。
しかし、他人事には手を出すなって書いてあって若干へこむ。うう、確かに余計なことをしてから回りがちなのだが……うう……。

そしてお守りをいただいて、初詣終了。

RIMG0103.jpg

おけいはんで三条に行ってブックオフで初買い。

『シャーロック・ホームズ対ドラキュラ』 L・D・エスルマン編 河出文庫
『ミステリー・ウォーク 上下』 ロバート・R・マキャモン 創元推理文庫

読む方は吉屋信子の『鬼火/底のぬけた柄杓』を読み終わりました。
 
posted by すずる at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52817360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック