2012年03月15日

百万遍〜伝道院〜京都水族館

うぉるさんと京都に遊びに行ってきました。
百万遍の手づくり市に最初行ったのですが、今回は何も買わず。
人も多いし、だらりと覗いて歩くだけで満足してしまって、なかなか買い物ができません。

バスを乗り継いで、西本願寺へ移動。

東京のGALLERY A4で「甦った西本願寺「伝道院」と伊東忠太展」(03/02〜04/26)をやっているというのを見かけて、なんだそれ見たいなあと思ったのですが、よく考えたら、現地に行けばいいじゃんと。

RIMG0126.jpg

油小路の中で異彩を放っているのですぐに分かります。
裏にまわるとこんな感じ

RIMG0121.jpg

うーん、中に入ってみたい。あのちょっとした塔みたくなっているところが気になる……。

RIMG0130.jpg

独特な小像もずらりと並んでいました。
特別公開がもしあるなら、機会を逃さないようにしないとなー。

西本願寺から歩いて、先日オープンしたばかりの京都水族館へ。

RIMG0139.jpg

チケットの窓口は行列でした。やっぱりオープンしたてということでなかなかの混雑でした。

RIMG0161.jpg

RIMG0171.jpg

規模は海遊館と比べると少し小さいかな?
イルカショーを待って座っていたら、東寺の五重塔が見えて、新幹線が見えて、梅小路の公園の芝生広場が見えて、すごくまったりしました。

バスで四条に行き、お店を覗いたりお茶したりして阪急で帰宅。
 
posted by すずる at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
どもですどもです!お疲れさまでした!写真めっちゃ綺麗にとれててウラヤマシスです!また遊びましょう!
Posted by うぉる at 2012年03月17日 04:12
お疲れさまでした!
今日になって筋肉痛が出た、やばいですw
またどこか行きましょう!
Posted by すずる at 2012年03月17日 19:45
東京の展示のほうは行ってきました。
予想以上に充実の内容ではありましたが、やはり実物にはかなうべくもありませんね。
伝道院もそうですが、祇園閣も内部公開することがあるようですね。
また情報あれば教えてくださいませ。
Posted by かわぐち at 2012年03月17日 23:10
ギャラリーのサイトを読んだら意外と充実していて、羨ましいです。
袋井の可睡斎の護国塔は知らなかったので、今度帰省したら行ってみたいです。

祇園閣は一昨年の秋だったかに特別公開してましたね。
情報を見かけたらすぐお知らせしますです。
Posted by すずる at 2012年03月18日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54475471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック