2013年01月03日

お正月京都めぐり

川口さんが年始に18切符で関西においでになるってことで、お邪魔させてもらいました。
京都駅の嵯峨野線ホームで9時半頃に待ち合わせして、まずはJRで二条駅へ。
歩いて二条城にたどり着くと、開いたばかりでチケット売り場は行列になっていて、少し並んでから入りました。

RIMG0007.jpg

二条城に入るのは、中学校の修学旅行以来かも。
お正月は御殿は閉まっていて、お庭のみの公開でした。

921ac728558411e2974222000a1fbdac_6.jpg

ぐるりと歩いた後、二の丸御殿の障壁画収蔵館へ。お正月ということで、松づくし。いやー……松ですね……。うん、おめでたい。
おめでたさを満喫した後、地下鉄で東山駅に移動して、円山公園方面に歩き、長楽館にたどり着きました。

448118de558c11e28e5722000a9f195f_6.jpg

やっぱりこういうところは1人だと入りにくいので、連れがいる時に堪能しなければ……というわけで、奮発しました。

9b1f957e558411e290a322000a9f1438_6.jpg

1月の縁起物ということで、ガレット・デ・ロワにカフェオレー。

29b944b8558c11e2b52d22000a9f189b_6.jpg

通された部屋は元球技室で、こうしたステンドグラスのあるいい感じの部屋でまったり堪能しましたが、写真あまり撮ってなかった……。
他のお客様の迷惑にならない範囲でOKってことなので、もっと撮ってきたらよかったー。

a438d008558411e28d8c22000a1f9ad6_6.jpg

これがですね、女子トイレの天井なんですが、写真右端の通風口みたいなのが、花飾りみたく彫ってあっていい感じだったので、撮り直そうと試行錯誤していたら(トイレの壁などが写り込むので)、他のお客様が入ってこられたので断念したのが心残りです。
後でトリミングすればいいのだから、とりあえず撮っておけ……! 自分よ……!

5a3253fa558c11e292c422000a1fbe6b_6.jpg

それから祇園方面に歩いて、崇徳天皇御廟の前を通ります。
ここで川口さんがカメラの電池を入れ替えて撮影しようとしたら、急に真っ暗になってびっくりしたって……ここだと洒落になりませんからー。

そうして建仁寺へ。
ここでは、新春特別公開の両足院を拝観しました。

2616eefe558d11e2b4d922000a1fae83_6.jpg

お庭と、若冲の「雪梅雄鶏図」と等伯の「竹林七賢図」。
鶏素敵。

そこからさらにてくてく歩いて、六波羅蜜寺へ。初稲穂の授与で混雑した境内を抜けて、本堂奥の宝物館へ。
空也上人立像、よく写真で見るんですが、本物を正面から見ると、その表情に印象ががらりと変わりました。うーん、苦痛に満ちている。
定朝の鬘掛地蔵よかったな……あと、ここで運慶の坐像を見ると、運慶イメージが一瞬で変わるね……。えっ、このおっちゃんがあれやあれを!? ってなりますね……。

六波羅蜜寺まで歩けば、もう五条ってことで、五条から京阪に乗って七条に移動し、またてくてく。
豊国神社の唐門を見てから、妙法院へ。

RIMG0026.jpg

妙法院は桃山時代の庫裏が国宝ということで寄ってみました。門を潜ればすぐに視界に入ってくる建物。

RIMG0027.jpg

中には入れませんが、玄関は開いていたのでそこから。

3f10f5ee558d11e2a94622000a1fbd9f_6.jpg

梁がすごーい。
庫裏に比べるとちょっとこじんまりした本堂にもお参り。唐門は修理中でした。

続いて、智積院へ。こちらでは長谷川等伯の障壁画を拝観。
今まで、障壁画ってあまりよく分からなかったんですよね。見ても、どこを見たらいいか分からないというか。
けれど、ここで楓図を見て、松に秋草図を見て、も1回楓図を見た時、あ、ちょっと分かったかも……という瞬間が来ました。

最後に行ったのは養源院。
お話を伺いつつ、俵屋宗達の白象とか唐獅子などの襖絵を見て、血天井を見て……と。
中の御殿には秀吉が信仰した大聖歓喜天…………って…………頭の中ですごいツッコミつつ。

そうして、京都駅に歩いて戻り、遅い昼食を取って解散となりました。やー盛りだくさんでした。
 
posted by すずる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61637386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック