2013年02月10日

聖護院と買い物

3連休だけど特になんの予定も立ててなくて、せっかく休みなのにどこにも行かないのはもったいないってことで京都に行ってきました。
阪急と京阪を乗り継いで、冬の特別公開中の聖護院へ。

2013-02-10 12.08.23.jpg

修験道本山派の総本山ってことで近いうちに訪れてみようと思ってたのでよい機会でした。
門跡寺院であり、江戸時代には仮皇居にもなったという由緒のあるお寺さんで、書院もお庭も素晴らしかったです。狩野派の襖絵をたっぷり鑑賞。
お寺で使う道具類なんかも見られて嬉しかったです。

2013-02-10 12.14.23.jpg

電灯にも寺紋の菊法螺が。

本堂(?)の役行者像はわりと新しいのかな? お傍には寄れませんでしたので遠目でしたが、前鬼、後鬼が向い合って端座していて、隣には蔵王権現の立像が。
重文の不動明王立像がある不動堂の方は内陣に入れて頂き、間近に拝見することができました。
こちらの役行者像は品のあるおひげの好々爺みたいな役行者。前鬼、後鬼の他に8体の立像に囲まれていました。

役行者霊蹟札所も周ってみたいと思っていたので、この機会に、と聖護院の御朱印帳を頂いてきました。

2013-02-10 16.57.14.jpg

神変大菩薩と不動明王専用にしよう。

その後、ぶらぶらと歩いて四条まで戻って、新京極あたりの路地に入ったとこの千の風というラーメン屋で昼食。

2013-02-10 13.49.23.jpg

とんこつ塩味。とんこつというよりは鰹の風味が強くて、私はかなり好きな味でした。また機会があったら食べたい。

それから河原町OPAの8階にブックオフが入っていたので寄ってみることに。
けっこう広くてそれなりに黒っぽい本もあったんじゃないかなーという感じが……。
教養文庫の『キャンティとコカコーラ』と『ある詩人への挽歌』だけ購入。イネスはだぶってるかもな……。

最後にブックファーストに寄って、

『廻旋する夏空』 津原泰水 
『ゴリアテ』 スコット・ウエスターフェルド 
『仏像ワンダーランド 鎌倉東京』

を購入して帰宅。

……お正月に京都に行ったときから考えてたのですが、とうとう買っちゃった。

2013-02-10 20.14.12.jpg

はじめての信三郎帆布!
 
posted by すずる at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62276790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック