2013年10月23日

SNSのこと(主にtwitter)

twitter始めたのが2009年7月なんですが(前アカウントのtwilog)、2年弱で一旦リセットして、それ以来今のアカウントを使ってきたんですけど、今度またアカウント増やしました。
何やってんだろーっていう感じですが、なにかこう、フォロワーが増えると、何か意味のあるつぶやきをしなけりゃならないような気がしてきてしまって、適当なつぶやきができなくなる病気で……本や漫画を読んだりどこか出かけたりっていうのは今まで通りszu_rのアカウントで、新しい方は気ままに使っていきますんで、生存確認等にどうぞです→https://twitter.com/rtuki06

twitterも4年使ってると、だいぶ慣れたとは思うんですが、今になって付き合い方を見直そうかなあという感じになってきました。
日々のメモは、楽なのでついtwitterでつぶやいてしまうんですが、ブログにまとめるようにしたいな、と思います。
ちゃんと文章を書くようにしたい、っていう欲求と、後やっぱりブログの継続は自分の中で意味があるなーっていう。
旅行とか出かけた時のことは、改めてサイトにまとめたいとも思ってます。今あえてホームページの時代に回帰してやるぜ。

twitterを見る目的は、今、息抜きが主になってます。
始めたばかりの頃はmixiのコミュで友達募集とかしたので、全然知らない人なんだけどもう4年フォローしてて生活の隅々まで知ってるけどろくに会話もしてないなんて人もいたりして面白いです。
流れてきたタイムラインは全部読む派なんですけど、アプリの都合(1回100件とか)で取得できなかった分を再取得してまでは読まないので、意味のないつぶやきが多すぎる方は他の方のつぶやきが流れちゃうんで、フォロー外したりしています。
後は、ニュースRTと言及が多い人と、まだ読んでない(見てない)ものに対する興味を削ぐタイプのネタバレや感想を書く人も合わないってことで外したり。

情報収集の用途で見るのは今はfacebookとブログやサイトの方が多くなりました。
知らないことがあればまずググれ、が合言葉だったわけですが、検索するとツイまとめとか食べログとかクックパッドが出てくる昨今、そうなってくると逆に玉石混交のとこから情報を探すより、あらかじめ決めておいたサイトをチェックする方が楽だなーって思い始めてきました。
もっとみんなブログに戻ったらいいと思うよ。

mixiは2005年からの付き合いなんでもっと長いんですが、友達がログインしなくなってきたのにつれて私も書かなくなってきましたね〜。
まだmixiだけ繋がってる友達が7人くらいいるんで、見るのは見ていますが。SNSも変化していくなー。
LINEとかもうついていけてない。ぼっちには不要の代物だよな。
posted by すずる at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
うふふ・・・新しいTwitterアカウント,ROMさせていただきやすぜ!!
Posted by カオル at 2013年10月23日 23:29
こちらこそROM返しだ!@はてなハイク
Posted by szur at 2013年10月24日 20:33
(゚д゚)!
( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by カオル at 2013年10月28日 20:14
ヽ(´ー`)ノ
Posted by szur at 2013年10月30日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78947225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック