2015年01月25日

初天神

京都の北野天満宮に、初天神に行ってきました。
北野まで行くのは何年ぶりか覚えてないんですけど、阪急から嵐電に乗り換えて北野白梅町に着いて、神社に歩いていく途中にけっこう食事が取れそうなよさげなお店が増えていたような。
特にこじゃれた店とかは入らず、ふつうになか卯で食べましたけど。

初天神つってもあまり買い物とかしないんですけど、なんかお祭りの雰囲気が好きなのでつい覗きに行ってしまいます。

IMG_3417.jpg

牛も眺める。

IMG_3415.jpg

梅もほころび始めていました。

IMG_3419.jpg

厄除けと学業成就の梅の枝を授与されてたんで、頂いてきました。ひょうたんには厄除けの玄米が入っているそうです。とりあえず花瓶に挿してみた。

帰りは今出川通をずっと東に歩いていって、白峯神宮にもお参り。境内で蹴鞠してたけど思ってたよりだいぶ激しい感じでした。

今日の成果(ってまたingressの話)
エクスプローラー 101
ハックした数 114
ミッション 1
植えたレゾ 49
リンク 4
CF 3

壊す方はほとんどなし。
なんかほとんどingress目当てで出かけてるような気もした。
posted by すずる at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年02月10日

聖護院と買い物

3連休だけど特になんの予定も立ててなくて、せっかく休みなのにどこにも行かないのはもったいないってことで京都に行ってきました。
阪急と京阪を乗り継いで、冬の特別公開中の聖護院へ。

2013-02-10 12.08.23.jpg

修験道本山派の総本山ってことで近いうちに訪れてみようと思ってたのでよい機会でした。
門跡寺院であり、江戸時代には仮皇居にもなったという由緒のあるお寺さんで、書院もお庭も素晴らしかったです。狩野派の襖絵をたっぷり鑑賞。
お寺で使う道具類なんかも見られて嬉しかったです。

2013-02-10 12.14.23.jpg

電灯にも寺紋の菊法螺が。

本堂(?)の役行者像はわりと新しいのかな? お傍には寄れませんでしたので遠目でしたが、前鬼、後鬼が向い合って端座していて、隣には蔵王権現の立像が。
重文の不動明王立像がある不動堂の方は内陣に入れて頂き、間近に拝見することができました。
こちらの役行者像は品のあるおひげの好々爺みたいな役行者。前鬼、後鬼の他に8体の立像に囲まれていました。

役行者霊蹟札所も周ってみたいと思っていたので、この機会に、と聖護院の御朱印帳を頂いてきました。

2013-02-10 16.57.14.jpg

神変大菩薩と不動明王専用にしよう。

その後、ぶらぶらと歩いて四条まで戻って、新京極あたりの路地に入ったとこの千の風というラーメン屋で昼食。

2013-02-10 13.49.23.jpg

とんこつ塩味。とんこつというよりは鰹の風味が強くて、私はかなり好きな味でした。また機会があったら食べたい。

それから河原町OPAの8階にブックオフが入っていたので寄ってみることに。
けっこう広くてそれなりに黒っぽい本もあったんじゃないかなーという感じが……。
教養文庫の『キャンティとコカコーラ』と『ある詩人への挽歌』だけ購入。イネスはだぶってるかもな……。

最後にブックファーストに寄って、

『廻旋する夏空』 津原泰水 
『ゴリアテ』 スコット・ウエスターフェルド 
『仏像ワンダーランド 鎌倉東京』

を購入して帰宅。

……お正月に京都に行ったときから考えてたのですが、とうとう買っちゃった。

2013-02-10 20.14.12.jpg

はじめての信三郎帆布!
 
posted by すずる at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2013年01月03日

お正月京都めぐり

川口さんが年始に18切符で関西においでになるってことで、お邪魔させてもらいました。
京都駅の嵯峨野線ホームで9時半頃に待ち合わせして、まずはJRで二条駅へ。
歩いて二条城にたどり着くと、開いたばかりでチケット売り場は行列になっていて、少し並んでから入りました。

RIMG0007.jpg

二条城に入るのは、中学校の修学旅行以来かも。
お正月は御殿は閉まっていて、お庭のみの公開でした。

921ac728558411e2974222000a1fbdac_6.jpg

ぐるりと歩いた後、二の丸御殿の障壁画収蔵館へ。お正月ということで、松づくし。いやー……松ですね……。うん、おめでたい。
おめでたさを満喫した後、地下鉄で東山駅に移動して、円山公園方面に歩き、長楽館にたどり着きました。

448118de558c11e28e5722000a9f195f_6.jpg

やっぱりこういうところは1人だと入りにくいので、連れがいる時に堪能しなければ……というわけで、奮発しました。

9b1f957e558411e290a322000a9f1438_6.jpg

1月の縁起物ということで、ガレット・デ・ロワにカフェオレー。

29b944b8558c11e2b52d22000a9f189b_6.jpg

通された部屋は元球技室で、こうしたステンドグラスのあるいい感じの部屋でまったり堪能しましたが、写真あまり撮ってなかった……。
他のお客様の迷惑にならない範囲でOKってことなので、もっと撮ってきたらよかったー。

a438d008558411e28d8c22000a1f9ad6_6.jpg

これがですね、女子トイレの天井なんですが、写真右端の通風口みたいなのが、花飾りみたく彫ってあっていい感じだったので、撮り直そうと試行錯誤していたら(トイレの壁などが写り込むので)、他のお客様が入ってこられたので断念したのが心残りです。
後でトリミングすればいいのだから、とりあえず撮っておけ……! 自分よ……!

5a3253fa558c11e292c422000a1fbe6b_6.jpg

それから祇園方面に歩いて、崇徳天皇御廟の前を通ります。
ここで川口さんがカメラの電池を入れ替えて撮影しようとしたら、急に真っ暗になってびっくりしたって……ここだと洒落になりませんからー。

そうして建仁寺へ。
ここでは、新春特別公開の両足院を拝観しました。

2616eefe558d11e2b4d922000a1fae83_6.jpg

お庭と、若冲の「雪梅雄鶏図」と等伯の「竹林七賢図」。
鶏素敵。

そこからさらにてくてく歩いて、六波羅蜜寺へ。初稲穂の授与で混雑した境内を抜けて、本堂奥の宝物館へ。
空也上人立像、よく写真で見るんですが、本物を正面から見ると、その表情に印象ががらりと変わりました。うーん、苦痛に満ちている。
定朝の鬘掛地蔵よかったな……あと、ここで運慶の坐像を見ると、運慶イメージが一瞬で変わるね……。えっ、このおっちゃんがあれやあれを!? ってなりますね……。

六波羅蜜寺まで歩けば、もう五条ってことで、五条から京阪に乗って七条に移動し、またてくてく。
豊国神社の唐門を見てから、妙法院へ。

RIMG0026.jpg

妙法院は桃山時代の庫裏が国宝ということで寄ってみました。門を潜ればすぐに視界に入ってくる建物。

RIMG0027.jpg

中には入れませんが、玄関は開いていたのでそこから。

3f10f5ee558d11e2a94622000a1fbd9f_6.jpg

梁がすごーい。
庫裏に比べるとちょっとこじんまりした本堂にもお参り。唐門は修理中でした。

続いて、智積院へ。こちらでは長谷川等伯の障壁画を拝観。
今まで、障壁画ってあまりよく分からなかったんですよね。見ても、どこを見たらいいか分からないというか。
けれど、ここで楓図を見て、松に秋草図を見て、も1回楓図を見た時、あ、ちょっと分かったかも……という瞬間が来ました。

最後に行ったのは養源院。
お話を伺いつつ、俵屋宗達の白象とか唐獅子などの襖絵を見て、血天井を見て……と。
中の御殿には秀吉が信仰した大聖歓喜天…………って…………頭の中ですごいツッコミつつ。

そうして、京都駅に歩いて戻り、遅い昼食を取って解散となりました。やー盛りだくさんでした。
 
posted by すずる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2012年03月15日

百万遍〜伝道院〜京都水族館

うぉるさんと京都に遊びに行ってきました。
百万遍の手づくり市に最初行ったのですが、今回は何も買わず。
人も多いし、だらりと覗いて歩くだけで満足してしまって、なかなか買い物ができません。

バスを乗り継いで、西本願寺へ移動。

東京のGALLERY A4で「甦った西本願寺「伝道院」と伊東忠太展」(03/02〜04/26)をやっているというのを見かけて、なんだそれ見たいなあと思ったのですが、よく考えたら、現地に行けばいいじゃんと。

RIMG0126.jpg

油小路の中で異彩を放っているのですぐに分かります。
裏にまわるとこんな感じ

RIMG0121.jpg

うーん、中に入ってみたい。あのちょっとした塔みたくなっているところが気になる……。

RIMG0130.jpg

独特な小像もずらりと並んでいました。
特別公開がもしあるなら、機会を逃さないようにしないとなー。

西本願寺から歩いて、先日オープンしたばかりの京都水族館へ。

RIMG0139.jpg

チケットの窓口は行列でした。やっぱりオープンしたてということでなかなかの混雑でした。

RIMG0161.jpg

RIMG0171.jpg

規模は海遊館と比べると少し小さいかな?
イルカショーを待って座っていたら、東寺の五重塔が見えて、新幹線が見えて、梅小路の公園の芝生広場が見えて、すごくまったりしました。

バスで四条に行き、お店を覗いたりお茶したりして阪急で帰宅。
 
posted by すずる at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都

2012年01月04日

初詣@伏見稲荷

結局3日はまっすぐ大阪の家に帰ったので、今日4日に京都に初詣に行ってきました。

前回行ったときは真夏の宵宮だったのですが、その時修理中だった本殿の工事も終わっていました。

RIMG0086.jpg

三が日ほどではないでしょうけど、けっこうな人出。
本殿にお参りして、奥社に行ってお参りして、そこからちょっとだけ鳥居を上って右にそれていったところにある伏見神寶神社へ。

RIMG0099.jpg

こちらに狛犬じゃなくて狛竜がいると聞いて……

RIMG0094.jpg

干支ですのでお参りしてきました。

奥社に戻り、おみくじを引いたわけですが

120104_1240~0001.jpg

よしあしいまだわからず……それを占うのがおみくじなのでは……という気もしましたが、まあ……末大吉ってことは、最後には丸くおさまるに違いない、と楽観的に受け止めます。
しかし、他人事には手を出すなって書いてあって若干へこむ。うう、確かに余計なことをしてから回りがちなのだが……うう……。

そしてお守りをいただいて、初詣終了。

RIMG0103.jpg

おけいはんで三条に行ってブックオフで初買い。

『シャーロック・ホームズ対ドラキュラ』 L・D・エスルマン編 河出文庫
『ミステリー・ウォーク 上下』 ロバート・R・マキャモン 創元推理文庫

読む方は吉屋信子の『鬼火/底のぬけた柄杓』を読み終わりました。
 
posted by すずる at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都