2009年01月15日

百万遍さんの手づくり市

今日は寒いけれどいいお天気。
久しぶりに百万遍さんの手づくり市に行ってきました。
通の皆さんは朝早くから行かれるらしいですけど、それほどこだわりはないので、11時すぎに着いて、のんびり買い物開始。

行くたびにちょっとずつ買い物してる陶器のお店は、今日は出てませんでした。残念。

そのかわり、いつもは女子でいっぱいで近寄れなかったチョコ屋さんが、ちょうどお客さんの切れ目に行き当たったので、初めて購入できました。コニャックとグラッパといも焼酎です。
屋さんはどこもけっこう人気でした。私もお試しにいくつか購入。

お昼は、ツレが行こうかーというので、吉田山にのぼって茂庵へ。
私は初めてだったのですが、カウンターからは京都市街が一望、テーブルからは大文字が見えて、良いロケーションですね。
山を歩く途中で見えた茶室も素敵でした。
ランチはピタパンサンドにしました。具は4種類から選べたので、わたしはトマト&モツァレラチーズと、なすズッキーニ&ベーコンに。
それに、豆のマリネとマッシュルームのスープがついて、美味しかったです。
窓からは雪がはらはら落ちるのが見え、のんびりしたかったのですが、ツレに急かされるように出発。

バスで河原町通まで移動して、寺町通をのんびり歩いて下りました。

途中寄ったのは、紫式部ゆかりの蘆山寺
雪がちらつくような今日だけど、桜がぽつんと。
お庭は明るくてあたたかくて、ここだけ春が来たかのようでした。
比叡山は雪を被ってるのにね。

その後、いくつかお店をひやかしつつ、ツレの趣味でスマート珈琲店でお茶しつつ、四条まで下り、久々の京都散歩は終了しました。
posted by すずる at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都