2016年05月03日

岡山めぐり

GWに2泊3日でミッション旅行に行ってきました。

1日目
高速バスで大阪駅から津山駅へ。
少し渋滞していて定刻より30分遅れくらいで到着。ちょうど同じ日に津山に滞在していた大阪の知人が駅まで会いに来てくれて、少しおしゃべり。旅先で地元の人とばったり会うのって面白かったです。

自転車を借りてまずは「津山歴史回廊」18連。津山駅スタート。
もともと町を歩いて建物を見たりするのが好きなので、おお!と目を惹かれる建物や町並みがあちこちにあって写真を撮りまくりつつ…あっこれ見たいところが多すぎてたぶん時間足りないな!でも近いからまた来ればいいや…お昼は城東むかし町の古民家カフェでロコモコを食べました。風情があって雰囲気のいいお店で、特にサラダにかかってたドレッシングがおいしくて、これ売ってるなら欲しいな!?と。
昼食の時間40分込みでおよそ3時間で18連完成。

その次は、神社スキーとしては中山神社には行っておきたいと思っていたので、ちょうど津山駅から北の方のグリーンヒルズまで行く6連ミッション「Swallowtail」をやりました。
途中までは調子がよかったですが、グリーンヒルズの坂はけっこう足にきました。1時間強で完成。

中山神社で参拝してから、6連の「SAKURA WALK」をやりました。
神社から鶴山公園付近まで戻るのにまず30分かかり、レンタサイクルの返却時間が17時で微妙だったので、急ぎ足で、お城の東側の川からの眺めがすごく良かったんですが、写真を撮る時間も惜しんで、45分ほどで完成。

IMG_5309.jpg

計30個で、17時ちょっと前に無事に自転車返却。
津山は坂があって普通の自転車だと最後の方は足がよれよれでした。
でも自転車で走り回るのがきもちいい町で、魅力的なメダルのミッションがまだまだあるし、観光はほとんどできなかったのでまた改めて行きたいです。

電車で移動して岡山市内で泊。

2日目
JRで倉敷に移動して、徒歩で「グレヴィルの断崖」をやりました。
天気がよく観光客で混雑していて、少し歩きにくいところもありました。
倉敷は何度目かの訪問ですが、阿智の藤が咲いているのは初めて見ました。壮観。
お昼は小豆島ラーメンに並びました。関西の薄味に慣れてるせいかちょっと醤油が濃いように感じました。
お昼と休憩時間を挟んで15時に終了。

もう少しやろうということで、FS倉敷のミッションを6個やりました。1個ずつは本当にすぐにできるミッションで、並べ方は自由ということで、女の子で建物を挟む形にして5つやるのに50分程度、最後にバスで一旦倉敷駅に戻ってお茶休憩してからもう一度美観地区方面に歩いて完成。
阿智神社に3回登って、23kmくらい歩いていました。
暑かったせいもあり、休憩時間が長めだったかも。でもちょっとおしゃれなカフェも漫喫しました。

IMG_5323.jpg

電車で福山駅に移動して泊。

3日目
午前中は福山で博物館や美術館や福山城を見てからJRで尾道に移動しました。
徒歩で「尾道ぶらりミッション」尾道駅スタート、お昼は商店街の1本裏の道にあった小さなカウンターのお店でお好み焼きを食べました。食べ終わってお店を出る時に外まで見送りに来てくれて、すごいおもてなしの心遣いを感じました。
それから今回の旅の目的のひとつでもあった、浄土寺の御開帳!ほんとに素晴らしかったです。
このミッションでは尾道らしい風景をたくさん見ることができました。昼食、拝観込みで3時間ほどで完成。

駅に戻って休憩してから最後に6連の「尾道千光寺からの夜景」をやりました。これは尾道ぶらりミッションと同じようなところを歩くのですが、海沿いを歩いたら潮の位置(っていうの?)が変わっていて、少し違う景色を見ることができましたし、陽射しがやわらいだせいか猫も活動を始めたようで何匹か見かけることができました。
良いお天気で暑さを覚悟してたんですが、倉敷と比較すると少し涼しく歩きやすく感じました。

IMG_5377.PNG.jpg

帰りはけっこうよれよれになってたので、おみやげを買って新幹線で帰宅。3日間漫喫しました。
posted by すずる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション

2016年04月19日

OBSIDIAN XM Anomaly in 浜松ミッション

実家に帰った隙に、OBSIDIAN XM Anomaly in 浜松ミッションやってきました。

IMG_5185.jpg

実家のママチャリを使用。
普段は自転車に乗らないので、スピードは遅くそして体力もない。土地勘はなくもない。
これからミッションされる方の参考になるかもしれないので、細かめに書きました。超長いので続きに。
(ぐぐたすのミッションコミュに同じ文章をのっけてます)続きを読む
posted by すずる at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション

2016年03月02日

おぶ松

浜松でingressの大きなイベントがあると聞いて夫婦で参加してきました。
我々は地域のコミュにも入ってなかった2人ともソロ気質のエージェントなんだけど、今回はチームに入って歩兵として参加。
当日はフリーで来られた人たちも数人加わって行動して、うち1人はタイから来たエージェントさんで、私は中学生以下の英語を披露してしまい、ちゃんとコミュニケーション取ってる人をすげーと思いつつ見てたり。でもなんとかなった。

ゲームの勝敗もテンションが上がるけど、事前準備というか下見で走り回るのも楽しかった。
浜松は生まれ育った街だし、年に4回くらいは帰ってるしでそれなりに歩き回って今回のクラスター範囲内は知ってるつもりでいたけど、いろいろ発見がありました。
私がingressに求めてる楽しさは、自分の中の地図のアップデート、自分の足で移動してあれこれ発見する楽しさなんだなと再確認した。

IMG_4820.jpg

ローソンでは公式グッズ売ってました。お土産に緑のタオル買った。

IMG_4822.jpg

浜松城公園の南側、市役所の西が整備されて、石垣と天守閣が見えるようになっていた。
こんな光景になってるとは全然知らなかったな〜。
あと公園の芝生広場に移動式カフェが出てるの初めて知った。→http://tatazumi.com/

アノマリーで新しく増えたポータルを探してたら、高校生の頃に自転車で通ってた通学路、車は入れないような道沿いに、見覚えのあるような写真のポータルがいろいろあって、変わってないものも見つけて懐かしかった。

それから走り回ってる最中に偶然、フォロワーさんが読書会で行ってた西塚町のブックカフェも見つけた。今度行ってみよう。→https://www.facebook.com/KoorogiBookstoreCafe

チームの他のメンバーはみんな(私の目から見ると)かなりのガチ勢で、正直自分らは場違いに思えて、ついてけるかなーと最初は思ってたけど、こちらの都合も配慮してもらえたし、例えば体力的に疲れちゃった人のフォローも臨機応変だったり、みんなが自分にできることをして補い合ってて、すごくいい雰囲気のチームでした。
それぞれの楽しみ方を大切にしてくれるというか。だから自分たちのペースのまま無理することなく参加できました。ほんとサブリーダーさんのおかげなんだけど。
たぶんフリーで遊びに行ってもそこそこ楽しんだと思うけど、チームで参加するのもすごく楽しいんだと知った。

いつもはスキャナ越しにぼんやり人の気配を感じてるだけだけど、普通に生活しつつ遊んでる人がこんなにいるんだなっていう目に見える実感。
浜松に集まった参加者は5000人くらいらしいけど、違う形でこの日何らかの形でアノマリーに関わってた人はもっともっとたくさんいたっていうのは、コミュに入らなかったら知らなかったと思う。
あとゴーラックの存在を初めて知った。

後から思ったのは、不審者カード作って持ってったらよかったな〜ということ。
その存在は知ってて交換会もあるって聞いてたけど、作っても配りきれる気がしなくて結局やめてしまった。
G+もあんま使いこなしてないしなー。

それで今回は、県外から浜松にくる人たちのやりとりを眺めてたんですけど、食べたいって上がる名物は
・浜松餃子
・うなぎ
・炭焼きレストランさわやか
で、浜松餃子ってだいぶ浸透してるんだなーとか、さわやかの意外な知名度に驚かされました。
でもさわやかはけっこう待ち時間があるみたいで、行った人はみんな1時間〜1時間半待ったって言っていた。浜松駅の徒歩圏内に1軒あったらいいのにね。

あと実は浜松の新ご当地メニューってことで牡蠣かば丼というのがあるらしい。今度帰省したら食べてみたい。

夜は実家で色々用事があったのを済ませて居酒屋で串焼きなど。

IMG_4815.jpg

隣席もエージェントさんだった。RESの。
店の中でスキャナ見たら、いつもと全然違う光景だった。

IMG_4816.jpg

祭りだー。

浜松餃子はそれほど興味なかったけどせっかくなんでメイワンの五味八珍で食べました。

IMG_4827.jpg

ラーメンは普通だけど餃子はけっこうおいしかった。

IMG_4863.PNG.jpg

翌日はアノマリーミッションをやってから豊川に行って豊川稲荷ミッションをやって帰宅しました。
土日の2日とも2万歩以上歩いていた。
posted by すずる at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション

2016年01月24日

ingress現在の記録と最近やったミッション

12月末時点の実績記録。

IMG_4622.JPG

画像フォルダをあさったら去年の1月にメモした画像があったので、どのくらい増えたか見てみた。
(1年前は、だいたい5か月くらいプレイした時点)

LV10→14
Explorer 1707→5324
Trekker 348km→1107km
Builder 9193→37721
Connector 1250→3793
Mind Controller 567→1592
Pioneer 711→3409
Liberator 338→1472
Engineer 282→3543
Purifier 6448→24317
Spec Ops 6→114
Hacker 5547→17922
Translator 37288

去年のちょうど今頃、モチベーションがなくなった時期があって春までお休みしてたと思うので、Sojournerが今日の時点で(1/24)200日くらいという。
でももう200日も継続して毎日1ハックはやってるのか。飽きやすい私にしては続いているな〜。

最近やったミッションのことをメモっておく。

haloween.jpg

アメ村ハロウィンミッション。事前にメダルの絵をみて、こういう順番で並べようって決めて行ったら、けっこう行ったり戻ったりになってしまった。難波から歩いていったので、単純に近いのからやってもよかったのかなー。

ahiru.jpg

北浜散策ミッション。
5ハック1リンクの連続ミッションで、キャプチャとグリフハックしながら歩いたので、歩く距離はそれほどじゃないけど、けっこう時間がかかった。
最後の24番目のミッションが、Create Field from Portal が6つで二度見した。
2人でやってたんですけど、キー取りつつこことここ繋いでーって考えてたら爆撃されてみるみる白くなってくから1人がめちゃ防衛しつつもう1人が鍵集めてきたり、バッテリーの残量を見て焦って変なとこリンクしちゃってこれじゃCF2個は作れない…とADA使ったり。
お昼とお茶(充電)休憩入れて5、6時間。思い出深いミッションになりました。

osaka.jpg

Tedio Global Anomaly:Osakaミッション。
大阪駅からスタートして、曽根崎の方に行ってぐるっと茶屋町の方までいってグランフロントに行って大阪駅の北あたりでゴールという、これはさくさくっとできました。

hamamatsu.jpg

年始に地元の浜松でやってきた2つの6連ミッション。
異次元浜松は、市役所の西あたりでスタートして、ザザシティらへんまで行くだけの簡単ミッション。
もう1つのSolar Systemミッションは科学館からスタート。アクトシティに正月で入れないエリアがあったせいか1ヶ所届きそうで届かないポータルがあって、けっこううろうろした。
アクトシティはなかなかダンジョン感あった。

neko.jpg

Osaka Dec.ミッション。JR大阪駅から駅前ビルとかヒルトンとかのあたりをぐるぐる。
ハックだけなら1時間かからないくらい。福島駅でゴールして、お昼を食べてまた大阪駅まで歩いて戻った。
このミッションのあたり、前はけっこうなファームだったのに、今は荒れ地になっていた。
posted by すずる at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション

2015年09月29日

ingress1周年(と1か月)とミッション伊丹&宇治

ingressを始めて1年と1か月が経ちました。
途中で何ヶ月か飽きてた時期もあったのですが、最近になってまたぼちぼち歩いてます。

現在の記録。

profile_20150929_231954_0.png

LV13になりました。

続きは9月のシルバーウィークに伊丹のミッションと宇治のミッションをやってきた話です。
続きを読む
posted by すずる at 00:00| Comment(0) | ingress/ミッション