2015年01月17日

Ingress今のところ

年末から先週のイベントが終わるまでIngress禁止で頑張っていたので、久しぶりにぱーっと遊ぼうとなると、手持ちのレゾも武器も心もとないんで、アイテム補充に梅田に行ってきました。

去年末に撮っておいた現状はこんな感じでした。9月にはじめたので活動期間は3ヶ月弱。

IMG_3359.JPG

とりあえずLV11を目指すなら、早そうなのは行ったことないエリアに行ってユニークポータルをハックすることなんで、休みごとに行ったことないとこに行く感じで…。ただその先となると、まんべんなくやってかないといけないんだけど、伸ばしていくとしたらリチャージと歩行距離になるんかな〜。
ミッションはメダルが可愛いとか面白いやつだけ収集目的でやりたい。あと、案外他人のステータス見てどんなミッションやってるか見るの面白い。

梅田に我が陣営のファームがあるんでアイテム補充にたまに行くんですが、今日は攻撃を受けた後の焼け野原で、補充のはずが復旧作業。
お昼を食べた後、そういや中之島の方は行ったことなかったと、ミッション目当てでぶらぶら歩いていって雨に降られる。
こういう日に限って折りたたみ傘を持ってない。
淀屋橋のカフェに避難して、ほどよく乾いて元気が出たところで、なにかしら発散にカラオケでもいこかーとなって、グーグルマップで検索したら、

IMG_3380.jpg

いや…えっ? …えっ?(二度見) ここ大阪市内…。
北新地のジャンカラで2時間歌いました。
カラオケに入ったら必ずその部屋の履歴を見るんだけど、演歌、アニソン、90年〜00年代っぽいのがひとかたまりずつ並んでて、前に入ってたお客さんの客層が謎。
なんか90年代くらいのヒット曲っぽいのがずらーっと並んでると、この人達もう20年くらいずっとカラオケ行く度に同じ歌歌ってるのかなーと感慨深くなる。
ちょっと勢いづいたので、帰りに久しぶりにCDレンタルしてみた。
posted by すずる at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション

2014年10月03日

Ingress始めました

Ingressを始めて1ヶ月経ちました。
大学の時の先輩がやってるのをFacebookで見てて、ぜんぜん意味がわからないのに何か面白そうだったので気になっていたのですが、なんつってもガラケーユーザなのでな。
それでモバイルwi-fiルータを持ち歩くようになって自分の環境がまあまあ整ったのもあってやっと始められました。

ちなみに使ってるのはNTT西日本のフレッツ光のモバイルパックで、機器レンタルが月300円、SIMが月1GBで約700円。機器の電源を入れたり切ったりする手間がありますが、今んとこ通信に不満もなくけっこう良いです。
ガラケーの維持費約1000円と合わせても、普通にスマホ持つよりは全然安いし。

で、Ingressの話に戻る。
どういうゲームかの説明はいらないですよね? リアル陣取りゲームみたいな。
最初はiPod touchでやってて、分かったことは、位置情報があかんこれ。
買ってから1回も位置情報使ったことなかったので気がつかなかったんですが、iPod touchにはGPSとかコンパスがなくて、公衆wi-fiから位置を取ってるので、わりと現在位置とずれが生じるんですね。歩いても歩いてもマップ上では全然動けなかったりする。
あと万博公園に行った時に分かったけど、公衆wi-fiがないエリアだとほんと無力。
ツレが買ったiPhone5とそんなに時期は変わらないので、電話以外は機能はほぼ同じだろうと思ってたら、こんなところで差が出てきた。

そういうわけでマップ上で存在がゆらぎつつもなんとかやってたんですが、Ingressで遊ぶとなるとわりとストレスでした。
で、9月にツレがiPhone6を購入したので、それまで使っていたiPhone5をIngress専用機にもらっちゃいました。
GPSすごいよぉ…そこから本格的に遊び始めて、約1ヶ月でLV7になったところです。

ゲームはやり始めるとすごい廃プレイしてしまうタイプなんですが、これは家ん中ではできることが少ないので、やりすぎることはなくていいです。
出かけたついでに空き時間に合わせてできるっていう。
そして大抵、体力の方が先に尽きる。

どこかの記事で見たのですが、Google Earthっていう、端末さえあれば動かずに世界中どこでも見られるものを作った人が、今度はリアルで歩いて自分の目で見るIngressを作ったっていうのがなんかすごい面白いです。

プレイして思うのはやはり、近所なのに全然通ったことない道を歩くのが楽しいです。ごく身近なところに新鮮な発見があるっていうのを何度も体験できる感じ。
近所を歩くのも、未知のとこに遠出するのもわりと同等にたのしい。

そういうわけですっかりはまってますが、そろそろリアル課金しそうです。自転車欲しい。
posted by すずる at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション