2015年01月22日

今年の特別展予定と、自分の興味のこと

去年は各地の特別展目当てであちこち行きましたが、今年は去年買い込んだ図録をまず読むとこから始めないとなーと思いつつ、現時点で行きたいメモ。

1月
みちのくの仏像 東京国立博物館


高野山開創1200年特別公開
桃山時代の狩野派 京都国立博物館

白鳳 奈良国立博物館

以下は、一回書いておこうと思ってた、自分がどんなふうに興味を広げてきたかってことです。

高校生の時は頭は悪くなかったんですが、とにかく暗記させられるというのが苦手で、日本史は年号がどうしても覚えられなくて大嫌いでした。
今になって大人の目で見ると、めんどくさい(しかも本人の自意識とは別によくいるタイプのめんどくささの)生徒だったと思います。
で、日本史の先生が、教科書の内容をやる気がないのはもうしょーがないから、これを読めって貸してくれたのが藤森栄一の『銅鐸』。日本中の素人考古ファンをたぶらかしたこの本で、与えられる暗記作業は嫌だけど、自分から興味を持って、調べて、読んでって作業ならいくらでもしたいってのに気がついたのが、たぶん始まり。
銅製品への興味はここから始まっています。

それで、大学1年生の時にとった教養の中の基礎ゼミという授業で、専門課程に進む前に文献の読み方とかレポートのまとめ方とか学ぶ授業だったんですけど、たまたま日本史の先生のを選んで、その時1年間のまとめとして各自テーマを選ぶんですが、私はじゃんけん的なものに負けて残ったのから選んだのが「皇極天皇」でした。
資料はふんだんに先生が貸してくれて、読み漁るうちに、日本書紀のこれに行き着くわけです。

是夕於朝倉山上有鬼、着大笠臨視喪儀、衆皆嗟怪。


皇極天皇、重祚して斉明天皇が亡くなった時、葬儀を朝倉山の上から大笠を着けた鬼が見ていたっていう。
伝奇っぽいものとかラノベを読んで育った者なので、鬼にはもちろん食いつくわけですけど、なぜこの記述が書かれたのか?っていうのを疑問に思って、そこから鬼への興味が始まりました。

大学生の時はやりたい研究がはっきり決まってて、日本史は1年でおさらばの筈だったんですが、いろいろあってそっちで挫折してどうにもならないまま卒業した後、この日本史の先生に拾ってもらって水戸黄門に従ううっかり八兵衛みたいにあちこちご一緒して、ずいぶん長い間面倒を見てもらいました。
結局私はただの半端者でいい弟子にはなれなかったけど、師匠には旅の仕方を教わりました。

師匠に従ってあちこち行くうちによく見かけるなーと役行者に惹かれたのは、鬼を2匹従えてるからです。前鬼と後鬼。
そこから、実在の人物が信仰の対象になること、人が物語として語られることに興味を持っていきました。

仏像にはまったのは、2008年の大阪市立美術館の「三井寺展」がきっかけでした。
関西に住んでることもあって、けっこう仏像を見て回るには恵まれた環境にいるし、それなりにあちこち見て周って経験値は少しは貯まってるけど、未だに美術的ななんかとか技術的ななんかとかはよく分からなくて、じゃあなんでこんな風に取り憑かれたように見て周ってるかというと、出会ってしまったからだと思う、運命の仏像に。
これが人だったら一目惚れしてるだろうっていう、人が造った像だという認識をはるかに越えた何か特別な感興をひき起こす何かに。
だから、そういう出会いがまたあるかもしれないと思ってあちこち周ってるんだと思います。
和辻哲郎の『古寺巡礼』読んだ時は著者にとって不空羂索観音なんだろうなーと思ったし、私にとっては園城寺の如意輪観音坐像。

そういや去年は三井寺の特別公開で6年ぶりに如意輪観音様にお会いしてきました。相変わらずお美しくて、我々のような者をけだるく見下ろしていらっさった。
posted by すずる at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的メモ

2014年02月10日

行きたい特別展メモ(2014年春〜)

自分用メモ。後で追加します。

〜3/23 「円山応挙展後期」 承天閣美術館
3/22〜5/18 「開館記念特別展 東大寺」 あべのハルカス美術館(3/29記念講演会「大仏開眼四度 聖武天皇から公慶上人へ」)
4/12〜5/25 「プライベート・ユートピア ここだけの場所』 伊丹市立美術館
4/5〜6/1 「鎌倉の仏像』 奈良国立博物館
4/8〜6/1 「山の神仏」 大阪市立美術館(5/24講演会「紀伊山地の神仏をめぐって」)
4/22〜6/15 「南山城の古寺巡礼」 京都国立博物館

7/19〜9/15 「国宝 醍醐寺のすべて」 奈良国立博物館
8/9〜9/21 「法隆寺展」 岡崎市美術博物館
9/3〜10/13 「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア」 大阪歴史博物館
9/20〜11/30 「造形衝動の一万年」 安土城考古博物館
10/12〜11/30 「九州仏」 福岡市博物館
10/7〜11/30 「台北 國立故宮博物院」 九州国立博物館
9/2〜12/14 「獅子と狛犬」 MIHO MUSEUM
10/18〜12/7 「熊野―聖地への旅―」 和歌山県立博物館

10月〜11月は三井寺の智証大師生誕1200年記念のご開扉
10/11〜11/24 「三井寺と大津町の仏像」 大津市歴史博物館


posted by すずる at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的メモ

2013年07月07日

見に行きたい特別展メモ

自分メモ。

「遊び」 京都国立博物館 7/13〜8/25
「珠玉の大津絵」 大津市歴史博物館 7/26〜9/1
「未来へ伝えよう私たちの歴史」 和歌山県立博物館 7/20〜9/1
「みほとけのかたち」 奈良国立博物館 7/20〜9/16
「曾我蕭白と中近世美術の精華」 奈良県立美術館 8/3〜9/22
「伊藤若冲筆鹿苑寺大書院旧障壁画」 承天閣美術館 〜9/29
「極楽へのいざない」 龍谷ミュージアム 9/7〜10/20
「アンドレアス・グルスキー」 国立国際美術館 2014年2/1〜5/11

京博はどっちでもいいけど、夏に国立博物館の年間パスポートを買ったら行こうかな。
実家に帰るのに18切符を買ったら、滋賀と和歌山に行こうと思う。

後はお盆休みに瀬戸内に行く予定をそろそろ立てねば。
 
posted by すずる at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的メモ

2013年02月02日

春に行きたい博物館、特別展メモ

だんだん追加していきます。

聖護院特別公開 1/16〜3/18
龍谷ミュージアム 「若狭・多田寺の名宝」 2/9〜4/7 (東寺宝物館公開と併せて 3/20〜5/25)
安土城考古博物館 「神社と神様の文化史」 1/5〜4/5
豊橋市美術博物館 「鬼・オニ・ONI」 2/22〜3/24

大阪歴史博物館 「幽霊・妖怪画大全集」 4/20〜6/9

安土と豊橋は東に移動するついでに18切符で。東海道線沿いで他に寄れそうなところも調べよう。
3月に東京に行った時に

東京国立博物館 「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」
 平成館 「北九州の青銅器文化」
 東洋館、法隆寺宝物館も。

前回忠太巡りしたときの写真が残ってないので、もう1回まわりたい、時間があれば。
築地本願寺、東京都慰霊堂、湯島聖堂、大倉集古館あたり。
あとは鎌倉行けるかな、国宝館とか。
『仏像ワンダーランド』の鎌倉・東京版が出てたのでチェックしよう。
 
posted by すずる at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的メモ

2012年10月04日

秋の鑑賞予定

10月に入って涼しくなって、山辺の道でも歩きに行くかなあとかのんびり思っていたのですが、色々と見てみたい特別展やなにかがあって、予定をしっかり立てておかないと見逃しそう。

9/7〜10/14 長浜城歴史博物館特別展「湖北の観音−信仰文化の底流をさぐる−」
9/12〜10/21 高月観音の里歴史民俗資料館「観音の里のホトケたち」

10/13〜11/25 興福寺仮金堂特別公開
9/29〜12/2 近つ飛鳥博物館「南九州とヤマト王権−日向・大隅の古墳−」(11/24、25関西文化の日)
10/20〜12/2 和歌山県立博物館特別展「高野山麓 祈りのかたち」

9/29〜11/25 二上山博物館「役行者、二神の上の峯に登る〜二上山と信仰の系譜〜」
(11/11「二上山麓の古代寺院」 11/25「葛城の峰々と修験道」 ふたかみ文化センター) 

9/1〜12/9 MIHO MUSEUM 「土偶・コスモス」(11/30〜)

11/4 法輪寺 現地特別講話 
11/23 室生寺 現地特別講話

特別講話は返事待ち。
あとは11/17、18の関西文化の日をどうするかかなー。
posted by すずる at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的メモ