2015年03月20日

明治村

名古屋2日目は明治村。
小学校の遠足で行って以来、たぶん10回以上行ってるんですが、近代建築に興味を持ってると自覚する前からちょくちょく行ってたってのは、なんらかの下地があったということかなー。

名鉄の駅で入場券つき乗車券のクーポンを買って犬山へ。
そういえばどこで拾ったか忘れたけどこんなポータルあった。

IMG_2994.jpg

今までは犬山遊園駅からバスに乗ってたと思ったけど、今回の切符ではバスは犬山駅ー明治村となっていた。
しかし、日曜だってのに1時間に1本とか2本しかバスがなくて、かなり待たされたうえに行きも帰りも片道20〜30分ぎゅう詰めの車内で立ちっぱなしという有様で、名鉄もうちょっと頑張るべきだろそこは……。

明治村では謎解きイベントをやっていて、難易度別に何種類か設定があったので、調子に乗って難易度高いやつを選択。ついでにingressのミッションもやりつつという、後から考えるとどっちかに集中した方が良かったかもしれない。相手陣営のエージェントさんがリアルタイムでこつこつ三角作ってたのでユニークキャプチャ稼がせて頂いた。(リンク張ったそばから壊しまくってすまなかった)

食事を取りつつうろうろして、謎解きの方は難易度にふさわしく難しくて、途中で気力が尽きて失敗でした。不甲斐ない惨敗。
汐留バーでコーヒーとチョコ食べてたら、相席しただいぶ年上の2人がビールをチェイサーに電気ブラン飲んでてかっこいいな!となりました。我が家は2人揃って下戸なので、外飲みに憧れる。
撮った写真は元気があった最初の方だけだった。

IMG_2996.jpg

IMG_3031.jpg

IMG_3014.jpg

すっかりInstagramに慣れたけどやっぱりデジカメほしい。
謎解きに集中しすぎると建物見物がおろそかになるなーと思いつつ…なんだかんだで5時間くらい滞在して帰りました。
かなり明治村好きな方ですけど、あのバスまじでなんとかしてほしいな。現状あの感じじゃわざわざ電車とバスで遠方から行く気になれない。
経営厳しいみたいなんも見かけたことがあるけど、文化財を保存維持する志を高くもってるからには色々頑張ってほしい。

名古屋駅で台湾ラーメンを食べて

IMG_3468.jpg

帰りは新幹線で帰宅しました。
posted by すずる at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年03月18日

名古屋

鬼まんじゅう買い忘れた……!!!
……この間の土日に名古屋に行ってきました。
去年の秋に10周年記念の、休みの都合で前倒しのつもりで九州に旅行してきたんですが、やっぱり3月にもなんかしら特別なことがしたいという空気になって、手近なところで名古屋という選択。
行きは青春18切符使用で、あまり考えずに大阪駅で来た電車に乗ったら米原で30分待ち時間が発生したものの豊橋行きに乗って座れたので…つまり大垣で走らずに済んだので…今回は楽な道のりでした。
 続きを読む
posted by すずる at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年01月31日

上京2日目

上京2日目は早めに起きて上野公園へ。
メインの目的は東京国立博物館だったんですが、開くまでの時間をがっつり遊ぶつもりでした。
いくつかキーを拾ってリンクはったろと思ったら

IMG_2893.jpg

過密状態すぎてびっくりした。しかもリアルタイムで活動してる人が何人かいてかなり表示が遅い状態だったので、ユニークハックに徹して、ここでメダルゲットしてLV11になりました。

上野公園に行くときはいつもトーハク目当てなので駅から一直線に歩いていくんですが、今回は上野東照宮にもお参り。牡丹園は入らなかったんですが、覗きこんだら咲きっぷりはかなり良さげでした。
あと、寛永寺清水観音堂の月の松も初めて見た。

IMG_2928.jpg

と思ったら、2012年12月に復活したそうな。
そうこうしてるうちに9時半トーハク開館。
「みちのくの仏像」展を見ました。日頃見慣れてる関西の仏像と比べると、顔立ちが違うかなあ。あと胸元のボリューム。強そう。
みちのくって言っても広いし、時代も様々ですからね、平安前期もあれば、神像っぽいのもあれば鎌倉時代のいかにも慶派っぽいのもあり。時代と場所のキャプションがわかりやすくて勉強になりました。
岩手の天台寺の聖観音と、成島毘沙門堂の伝吉祥天が頭に象が乗ってて面白かったな〜。赤ちゃん抱いてる毛越寺の訶梨帝母。青森の女神坐像もまるっこさが印象深い。

あとは常設展を。平成館は閉まってて見られなかった。残念です…。
道成寺の毘沙門天はなんか珍しい感じだった。顔立ちといい、腕から垂れ下がる布の表現といい。あと當麻寺の吉祥天よかった。
あとトーハクの休憩室でちょっと休んだんですが、壁と床のモザイク?もけっこう素敵ですね。

IMG_2931.jpg

常設展はちょっと駆け足でお土産にガチャガチャ買って(中身は遮光器土偶でした)、駅に戻ってのりりんさんと砂時計さんと待ち合わせしていた神保町に移動しました。
っていうか千澤のり子さんって言った方がいいのかな?まあ私にとってはのりりんさんだな。昔からお世話になってて今回も上京するって言ったら声をかけてくださいました。
砂時計さんもネットではけっこう長いお付き合いなんですが、お会いするのは今回が初めて。
古本屋の前で待ち合わせて、合流して挨拶もそこそこにそそくさと店内に吸い込まれる我々。
せっかくの神保町ってことで、3冊ほど古本買いました。ユベール・モンテイエとテリー・ビッスンと『泰平ヨンの回想記』。あとのりりんさんから本とブックカバーいただきました。ありがたいけどこちらは何も手土産持ってかなかったので申し訳ない。なにか見繕って送らなければ。
お昼はガヴィアルってお店でカレー。

IMG_2932.jpg

肉ごろごろで美味しかったです。また食べたい。
あとは古本屋を巡りつつ文房堂で依光隆展を見て、早川書房のカフェ・ポアロでお茶。

IMG_2933.jpg

話題はもちろんポアロ…と見せかけてなんかミス・マープル話をふったり、横溝話をふったり。ていうか自分の記憶力がぐだぐだすぎて、『ゼロ時間へ』がポアロものと勘違いしてたのが勘違いのピークでした。
あと『謎のビッグ・フォア』って連呼したり、指摘されて「あっ…じゃあアクロイド殺害事件の話をしましょう」と開き直ったり、カリブ海と復讐の女神の話を語ろうと思ってて不発だったり。

IMG_2934.jpg

髭カップ可愛かった。なんかポアロの話をあまりしていないけど、しゃべり足らず、お店を移動してミステリドラマとか漫画とかもいっぱいお話させていただきました。
クリスティやっぱり好き。長編読みなおそう。

夕方駅で2人とお別れして私は新宿に移動。夜は大学の仲間との飲み会でした。
新宿駅東口改札ほんと人がすごかった。こんなとこで誰かと待ち合わせするのアホやろと思った。でも7人無事に合流してお店へ。
大学の同期と先輩には、なんか今で言う大二病の最も痛い時期を知られてるんで、今さら怖いものがないというか一緒にいてすごく気楽な時間を過ごさせてもらってます。
皆さん歳相応に色々責任あるお仕事をなさったり、といってあんまり変わってない面もあったり。しかしふらふらしてるの私くらいだなーうーん。
鍋のコースですごく美味しかったけど店員さんはかなりいっぱいいっぱいぽかったです。
あと皆さんにLINE登録してもらいました。友達増えた!ていうか店内で私一人が圏外だったのは何故だ。
1次会が終わった後、私の泊まるホテルの最寄り駅まで移動して2次会してだらだらしゃべって、ホテルに帰り着いたのは1時半とかでした。なんかこの2日間で数カ月分しゃべった気がします。
幹事してくれた方々に感謝。

そんな感じで2日目は終わり、3日目は野暮用を済ませて新宿から高速バスで浜松に帰りました。
今回は雪もあってあまり色々は行けなかったけど、その代わり人に会えてたくさんお喋りして楽しすぎました。
posted by すずる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年01月30日

上京1日目

2泊3日で東京に行ってきました。
1日目は当初の予定では東京国立博物館に行って、目黒に行って、いろいろ行ってみたかった場所…目黒不動とか五百羅漢とか、雅叙園とか、庭園美術館とか回ろうと思ってたのが、あいにくの雪の予報。
電車の遅延とかもあるかもしれないし、無理はできないなーと思いつつ、ひかりに乗って上京しました。
無理っていうかあれね、温暖なところに生息してるので、一応あったかめの服装に手袋、折り畳み傘も持ったんだけど、靴のことを忘れてた。
真冬でも普通に革のローファー履いてって、もし足が湿ったら旅の最後まで後を引くってことを。
…何年か前に雪の鳥取に行って、真っ先に買ったの長靴でしたからね…ジーンズの裾濡らしちゃって、あれほんとみじめだった。

IMG_2921.jpg

でも一歩東京駅の外に出て、こりゃだめだってなるまですっかり忘れてたね…。
そういうわけで予定は変更して、東京駅のすぐ近くにあるKITTEの中のインターメディアテクを以前勧めていただいてたのを思い出して、行ってみることにしました。
開くのが11時だったので、それまで地下とか屋内で動ける範囲でイングレスで暇つぶし…で、あっさりバッテリー消費してしまい、プロントで充電。

インターメディアテクは東京大学の学術標本や研究資料などの収蔵品が2フロアに渡って展示されてる博物館で、特別展もやってました。
蒸気機関の模型を見てはスチームパンクっぽい! とか、帝大っぽい!とかとりあえず雰囲気を満喫。
下のフロアは骨格標本がたくさん、あと鉱物とか昆虫もちょっと。
カピバラさんもキリンさんも犬も猫もみんな骨だ。あとついでにしれっとミイラとか混ざってる。
コウモリの骨って面白くて、これは家に飾りたい…あと鳥って種類によって大きな違いがあるっていうのが、骨で見るとよく分かりました。
上に上がると今度は鳥をはじめ剥製がいっぱい。

アンデス考古学展と、事物をフォルムで見るという2つの企画展をやっていて、アンデス研究に取り憑かれた人達の話とか。
アンデスの土器は形も絵も面白くて、戦士とリャマ可愛いなーと思いつつ、次の展示のキャプション見たら、「切断した人間の頭部を詰め込んだ籠の意匠」とか書いてあって、なんか凄いですね。
ジャガーの絵がなんか多いんだけど、いまいち顔が認識できなくて、どこがジャガーだろうと思うと「人間を2人捕まえたジャガー」ってどいつが人間でどいつがジャガーだよ…みたいな。
面白意匠ばっかりかと思うと、写実的なカニの絵が描かれた土器とかあって驚かされたり。
あと布類も見ていて飽きません。
土器より神殿が先に作られたっていう話もなんか印象深かったなー。図録が手頃だったら買おうかと思ったけど高かったので断念。
備前にアンデスの博物館があるらしいので、今度あっちの方に行ったら行ってみたいと思います。

もう1つのフォルムの展示は、自然、民俗、幾何学模型が入り混じって面白い展示でした。去年みんぱくで見たイメージの力展のテーマとちょっと共通してる。

そんな感じでじっくり見てたらお昼を過ぎてたので、KITTEの上の階のブックカフェでかんたんご飯。

IMG_2922.jpg

1人行動は大抵平気なんだけど、昼時に1人で混んでる店に並んだり席取ったりするのは苦手なので、1人旅の時はピークタイムとずらしたり、席が充分空いてるかどうかを判断基準にしちゃうので、たいしたものは食べない。
食べた後で本屋を見たら、ミステリジャンルのところに泡坂妻夫がけっこう並んでて、あっ、これはいいお店やわと(単純)、本と雑貨をお土産に買いました。

あと、KITTEの旧郵便局長室から東京駅がよく見えてよかったっす。

長靴を買うかどうかずいぶん悩みつつも、雪は小雨に変わっていたし次の日からは天気は良さそうだったので、楽観的な判断で地下鉄に乗って移動。
ホテルのチェックインの時間までまたイングレスで歩きまわる…其角の住居跡の碑とかあって、へーこんなとこに…ていうか聞き覚えはあるけど、誰だっけみたいな。
私はものすごく方向音痴で地図を見てそれを実際の道に移し替えるのが苦手なんですが、1回歩いた道をいろいろな情報と結びつけて覚えるのはできるので、歩くことで自分の地図を広げているみたいな。
2回泊まったから茅場町マップはわりとできてきた。

ホテルは今回はヴィラフォンテーヌって普通のビジネスホテルに2泊ですが、前によそで泊まったホテルはコンセント少なくて困ったんで、ちゃんとLANの差込口の近くと、ベッドの枕元に2つコンセントがあって好印象。

IMG_2924.jpg

ビジネスホテル泊まる時は無線LAN持ってくから、充電と合わせて最低でも3つはあってほしい。

休憩してシャワー浴びて化粧してたら待ち合わせの時間がすぐに迫っていて、慌てて出発。駅までの間に英語で道を聞かれたけど分かりませんすんません!って勢い良く言ったらなんか通じた。

夜は二十代始めからのお付き合いで、久しぶりに会う方々とのオフ会。

IMG_2925.jpg

トラのもんがいるビルのおしゃれげなイタリアンで。5人中4人が下戸。
うーん、よく遊んでた時期は、まだ若くてあんまりお金ない頃だったから、こんな店で食べるなんて大人になったなああとしみじみしました。美味しいお店でした。場所とこの料理にしてはコスパ的なものも良かったと思います。

IMG_2926.jpg

ネット上の趣味の友達って、すごくゆるい繋がりというか、一方が切っちゃえば簡単に切れてしまうある意味では脆い繋がりなんですけど、今回ももう何年もまったく音沙汰なくって縁が切れちゃったのかなーと思ってた方もいらっしゃったんですけど、普通に会えて、会ってみたらこの間の続きみたいにお喋りできるっていうのも、本当に趣味というか好きなものを通じて何度も遊んだりいっぱい語ったりした時間があったからかもなーとちょっと思いました。
ラストオーダーまでたくさん食べて喋ってまったりした後、私が東京タワーちゃんと見たこと無いって言ったので、だらだら真下まで歩いていきました。間近で見たら迫力あった。良かった。

IMG_2927.jpg

東京初日は23:30にホテルに帰り着いて終了。
posted by すずる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年12月04日

九州旅行5日目 鍋島邸〜長崎市内

ご馳走と温泉の後ぐっすり眠り、気持よく目覚めて旅行最終日。
前日に雲仙地獄を歩いて満足したし、紅葉は時期を外したのかそれほど盛りでもなかったので、せっかくのレンタカーだから車でないと行きづらい場所で考えていた候補の一つ、国見神代小路の重文の鍋島邸を見に行くことに。

開く前にたどり着いたので、車を停めてそのへんを歩いてみました。
いいお堂があったり、鶴亀城址の階段を、石垣でも残ってるかなーと上ってみたら畑が広がっててびっくりしたり。
神代神社に上ってみたら、思いがけず銀杏が見事でした。

IMG_3246.jpg

お参りしつつ、けっこう写真を撮ってしまった。

IMG_3251.jpg

IMG_3320.jpg

10時になって鍋島邸に戻り、見学。

IMG_3266.jpg

割拝殿みたいな立派な長屋門があって、建物は主屋、御座敷、隠居棟とけっこう複雑。中に入ると中庭が丸々池になっていて磨りガラス越しに見ると不思議な感じ。
襖絵とか欄間とか意匠も凝ってるし、お庭も広くて立派だし(鶴亀城の二の丸につながっている)、見応えありました。

長屋門の中に手書きの「保存修理の流れ」が展示されてたけど、すごく見やすくて、これを描いた人は多分只者ではない…。

IMG_3270.jpg

お庭から建物を見たところ。

IMG_3279.jpg

庭園の斜面を上っていって、上から眺めることもできました。

IMG_3282.jpg

前日に長崎市内の観光ができなかったので、この後まっすぐ長崎駅前に戻り、先に車を返却しました。
帰りの特急列車の指定席も取っていたので、直前になって渋滞に巻き込まれたりして焦りたくなかったのもありました。
それでお昼頃になったので、長崎名物ということで、トルコライスを食べに思案橋のツル茶んという古い喫茶店へ。

IMG_3297.jpg

待ちながらメニューをひっくり返して見たら、思いがけず市川森一さんのエッセイからの、このお店に触れられた部分の抜粋が。後でぐぐったら長崎出身なんでした。そうだったんだー。

IMG_3293.jpg

私はフリカンデルトルコを。フリカンデルというのはオランダ風ハンバーグだそうです。
古い店内の雰囲気といい美味しいトルコライスといい満喫できましたが、混雑していたためか注文してから出てくるまでかなり時間がかかったので、時間に余裕のない方は注意です。

時間がかなりなくなってしまい、せめてグラバー園だけ大急ぎで見学……。

IMG_3323.jpg

IMG_3325.jpg

大浦天主堂も外観だけという始末でした。
時間が微妙だったので、タクシーで駅まで戻り、おみやげをちょっと買って特急に乗りました。

電車が遅れたり渋滞にはまったり、計画ミスもあって全体的に時間がきつきつでしたが、お天気に恵まれて美味しいものもいっぱい食べて今回の旅行はかなり満喫できました。
5日間の旅行、長崎では見逃したものも多いので、また行ってみたいです。できたらランタンフェスティバルの時に。
posted by すずる at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) |