2016年12月02日

ペルソナ5

今年はポケモンとペルソナが20周年らしい。
ポケモンはやってなくて家庭教師のバイトをしてた頃に生徒達の間ではやってたなーくらいの記憶だけど、ペルソナは2罪からリアルタイムでやってるので、新作のペルソナ5もPS3でプレイした。
始めてから思い出したけど、私、ゲーム始めると夢中になって廃プレイしちゃう方でしたわ…。
でもさすがにもうゲームで徹夜とかはできない。ていうかダンジョンに潜っててリアルMPが削られていくのが体感できた。

ペルソナ2罪をやってから17年も経ってるし、もういい年になってて楽しめるかな?というか、自分がもう対象年齢外になっちゃってるんじゃないかなーとか思いながら5を始めましたが、杞憂でした。夢中になってやれた。
陥れられて前科持ちになり保護観察下となった主人公。居場所のない閉塞感の中始まり、次第に「取引」で繋がった相手の信頼を得て世界が広がっていく。
特に日々を過ごすのに人間関係を深めるコープとそれをすすめるために必要な人間パラメータを上げていくのがタイトで、半日も無駄にしないように仲間と過ごし、こつこつ自分を磨き、とりあえず1周めクリアするのにおよそ100時間。けっこうなボリューム。

話もネタバレになりそうなので詳しく言えませんが、怪盗団が支持されてきて、調子に乗った仲間がうかつなことしないかはらはらしたり、怪盗団のやってることは正義なのかどうかとか、いろいろ考えさせられたり…仲間のことは最初はけっこう引いた目で見ていたのですが、最後は頼りになる奴らだなーと見る目が変わりました。

とりあえず2周めの修学旅行イベントまでやって見たいものは見られたのでここまで。
高校卒業したら川上先生と結婚する。いやなんか幸薄い年上のひとに弱いなんて性癖が自分にあるとは思わなかった。
posted by すずる at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年11月27日

けが

久しぶりに体重計に乗ったら、薄々予感はしていたものの、現実逃避したくなる数字になっていた。
だいたいこのくらいの時期にこれじゃーいけないと思って半年かけてダイエットして6kgくらい落として、また半年くらいかけて元に戻っていくというサイクルができてしまっているんだよなー。

その日私はすこし急いでいた。
別行動していたツレから今どこ?と連絡が来て、本屋の地下1階で合流しよと返事して、時間をつぶしていたカフェから本屋に向かって歩いていた。
雨が降り出して急ぎ足になる。傘は持ってなかった。本屋まではビル2つ分。大きな雨粒に、建物の中を通り抜けて行くかそのまま道を行くか少し迷った時、気がついたら手と両膝をついていた。何が起こったのか分からなかった。歩道と車道を隔てる、ほんの10cmもない小さな段差で足を踏み外したということにまずびっくりしていた。
落ちただけならびっくりで済んだが、右の足首を捻って、左のひざ小僧をひどくすりむいてしまっていた。

気をつけないとなーと思っていた2週間後。
ツレと明治村に謎解きゲームに参加しに訪れた時のこと。朝一番に行って、受付の帝国ホテルまで急いでいた時……またこけた。階段を降りきったところまでは慎重だったのに、歩道から車道に降りる段差を見逃していた。
今度は左の足首を捻り、右のひざ小僧をすりむいていた。

これまでずっと怪我とは無縁だったのに、立て続けにすっ転ぶとはなー。

すりむいただけならうかつだったなーで済むんだけど、足の痛む部分をかばいながら歩き回っていたら、膝と股関節がひどく痛むようになってしまった。
股関節は元々あまりよくなくて、変形性股関節症で去年何ヶ月か整形外科のリハビリに通い、落ち着いていたのが元に戻ってしまった。

そういうわけで、両方のひざ小僧に絆創膏を貼ってるし、右足首はサポーターがないとなんか危ういし、下半身が満身創痍って感じで、歩くのが億劫になってしまっている……という言い訳。

いやでもこの体重はそろそろなんとかしないとなー。おやつ制限と、筋トレから始めなければ。
posted by すずる at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年11月26日

昔の日記

母は10年日記帳を買ってけっこうまめに日記をつけている。1年前、2年前の同じ日にあったことを読むと、けっこう面白いし参考になると聞いて、そんなもんかねーと思っていたが、twilogで1年前の今日のツイート、すべての年の同日のツイートを読むようになって、この感覚かと腑に落ちた。
人は誰でも怖いものがあると思うが、私の場合は忘れてしまうことが怖い。
前に後輩が目に焼き付けるから写真は撮らないと言っていたが、私は逆で、自分の脳ほどアテにならないものはないと思っているから、写真でもメモでもなんでも記録を取る。取りたい。整理下手なのでどこになんのメモがあるか分からなくなってしまっても、探せばどこかにメモが残ってると思えば心の平安は保たれる。

大学に入るまでは日記を書いてはいなかった。
夏休みの宿題の日記は最終日にまとめて一気に書いていたし、高校生の時は授業で日記を英語で書けなんてのがあって、それも提出日の前日にまとめてでっち上げていた。
初めて自発的に日記を書いたのは大学3回生の時で、たまたまスヌーピーの手帳を買って、それに1日数行でも書いていたら案外続いた。それからパソコンを買って自分のホームページを作って日記を垂れ流した時も、なんだかんだで毎日更新していて、今思えばよく書くことがあったと思う。

昔の日記を読み返す方かというと、そうでもない。でもあればあった方がいい。そういう気分になったので、またしばらく飽きるまでなんかしら思いつくまま書いてみます。
あと、右の過去カテゴリをいじってプルダウンにしてみた。
posted by すずる at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年07月04日

バックアップと料理

写真などのデータのバックアップは、今は外付けのHDD(9年モノ)とmacbookair(4年め突入)に置いていて、そろそろ念のために次のバックアップ先を物色したいなーと思ってたところで、NTTのフレッツを使ってるとオンラインのバックアップサービスが5GB無料で使えるというメールが来たので、とりあえず登録してみた。
デジカメ写真は2003年くらいからあるので、全部まるっと移動しようと思ったら5GBじゃ足りないんだけど、オンラインストレージサービスっていうのがまだ自分の中でこれっていう決め手に欠けるので、お試し気分で。

なくしたくないデータを5GB取捨選択となるとけっこう手間がかかる。
けど、データがなくなった時の後悔は比じゃないんで、時間のあるときに今度こそこつこつやります。

そういうわけで昔の写真をあさっていたら、新婚の時の料理の写真が出てきたので続きは料理の話。
 続きを読む
posted by すずる at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月19日

誕生日

今年も無事に誕生日を迎えることができました。
お祝いの食事は一鶴で骨付鳥。

IMG_5598.jpg

肉欲が満たされた。

誕生日プレゼントはIphoneSE!64GBローズゴールドでした。
それで、友達と毎年プレゼントのやり取りをしてるのですが、今年はANKERのモバイルバッテリーをお願いしました。
元々はANKERの3350mAhのスティックタイプのを使っていたんですが、長時間外出するときに物足りなくなってきたので、PowerCore13000を送ってもらいました。これで5とSEの2台持ちになって色々と捗る。

それから、お姑さんからもらってたデパートの商品券を消費しに行って、食器を購入。

IMG_5592.jpg

益子焼です。どうやら益子焼と鳥取の窯元の焼き物が好きなので、いつか軍資金を貯めて鳥取に買い物ツアーに行きたい。

あとは生活を見なおす一環で、無添加の洗濯洗剤を試しに買ってみたのと、それから旦那と自分のシャンプーとボディソープを分けることにしました。
結婚して11年、あまりこだわらないのでずっと同じの使ってたんですが、考えてみたら体質とか全然違うし。
旦那は普通にDSで売ってる男性用のやつでPROTECシリーズで揃えて、自分のシャンプーは美容院で買ったやつに…フフフ。美容院でお試し用にわけてもらったのを1週間使ったら、けっこう髪に変化が出て、毛艶が良くなったようで、もう普通のには戻れないって思いました。まあ化粧品にはあまりこだわってないから、唯一の贅沢品やな。
それからトリートメントをなんか試してみようと思って、口コミとか見てAyurbioのゴールドヘアマスクを買ってみたけど、これけっこう香りも好きだしよかったっす。また買おう。

本もいろいろ買ったけど、それはまた今度。
posted by すずる at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常