2015年10月18日

引っ越して1年

1年が経ちました。
引っ越してよかったな〜と思うのはとにかく自分の背の高さに合ってるキッチンと、足を伸ばして入れる風呂。あとほんとベッドはいいヤツを買ってよかったです。
前のマンションでは食後の洗い物がいやで貯めがちだったのが、毎日そう苦でもなく洗うようになりました。夏も暑すぎて何も作りたくないってこともなく、普通に作ったりさぼったり。

続きはけっこうあけすけな生活費とかお金の話です。続きを読む
posted by すずる at 21:29| Comment(0) | 日常

2015年06月20日

モバイルとフタカラ

去年の5月からモバイルwifiを使ってたのですが、最近調子が悪くなって、つながりにくくなってしまいました。SIMを認識しなかったり、正常に動いてそうなのにネットに繋がらなかったり。初期化してもだめ。

NTT西日本の光のオプションのモバイルwifiレンタルサービスを使っていて、多分機器を交換対応してもらえると思うんですが、そのレンタル機器が今となっては古い機種なことと、契約してるSIMが1か月の容量が1GBで、ingressをやったりインスタグラムとか使ってたりすると越えてしまいそうで、1GB超えると料金が一気に3倍になることもあり、セーブしながら使ってたのも不自由だったので、こっちは解約しちゃうことにしました。

で、結局、モバイルwifiは購入して新しいプロバイダと契約することにして、AmazonでatermのMR03LNと、プロバイダはIIJのスターターセットを購入して、ミニマムスタートプラン(月3GB1040円のやつ)で始めることにしました。
今までの維持費が月約1100円で、これを2年使うとすると機器の購入代を含めて月額2000円くらいになっちゃうんですが、容量が1GB→3GBと上がるし、新しいwifi使ってみて分かったけど、古いのよりもっさりしてない!バッテリーのもちもいい!というので、変更してけっこう満足しました。
あと2年はガラケー+これで過ごす所存。
今使ってるipod touchとiphoneがあと2年もつかどうかは分からないですが、これらが壊れたらSIMフリーのなんかを中古で買うか、もし相方が機種変したら今使ってるiphone6をもらってもいいし、その時はそれで。

そういうわけでingressしばらくお休みしてたんですが、最近まったりぎみに再開しました。

続きは全然関係ないけど、久しぶりのフタカラメモ。続きを読む
posted by すずる at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年06月17日

年に一度の

今年も無事に誕生日を迎えました。

レアチーズケーキが食べたいと言ったら、ツレが梅田でデリチュースのベイクドチーズケーキを買ってきてくれた。

IMG_3508.jpg

ベイクドなんだけどチーズがもったりしてレアっぽい食感。上に乗ってるのは杏のジャムでした。
ケーキというよりかお酒に合わせたいような。

去年はアロママッサージ試してデパートのお高めの喫茶店で飯食うという(自分の思いつく精一杯の贅沢)誕生日を過ごしたんですが、今年の予算は家のことに使いました。
キッチンで、前の部屋から持ってきた二段の水切りカゴを、元々狭いキッチンだったので水切り兼収納に使ってたやつなんですが、今は収納はそこそこあるし、逆に場所をとってしまって作業スペースが狭くなっていたのです。

IMG_3510.jpg

なので、小さめの水切りカゴを買ってきて洗い場の左側に整理しました。

IMG_3514.jpg

もひとつ買ったのが、ジョセフジョセフのカッティングボード(キウイ)。耐熱強化ガラスで、まな板にも鍋敷きにもフードサーバーにもなるっていうやつ。ルクアイーレがオープンしてどんなお店があるのか見に行った時に見つけて、ほしいーとなってたのでした。

探偵物語とか映画であるような、レトロでごちゃっとした部屋とかいいよなーと思ってたけど、なかなかそういうふうにはならんな。ていうか掃除大変そうだよな〜。

あとは、ハーブはじめました。

IMG_3520.jpg

ミントとタイムとローズゼラニウム。
庭に出た時に目に入るとちょっといい感じ。
posted by すずる at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年05月05日

GW総括

今年のGWは、去年の引っ越しでけっこう貯金を使っちゃったのでおとなしくしようと思っていたんですが、終わってみると原画展で熊本に行って、それから家族と2泊3日で長野旅行していたっていう。
長野は善光寺と戸隠神社の御開帳と、それに合わせた特別展があって行こうかどうかかなり悩んでいたんですが、今年は家族の休みが珍しく早めに確定していたので、思い切って行ってきました。凄く充実した旅で、行ってよかったです。備忘録的な日記はおいおい。

GW後半はあまり何もせず、主に衣替え&模様替え&洗濯とか。
庭に置かれてた前の住人の置き土産の鉢が開花して、君子蘭だったことが判明。
わりと放置してたんですが、花が咲いちゃうと面倒見てやりたくなって、育て方とか調べたら暑さには弱いらしいので、花が終わったら植え替えして夏は屋内に入れようかと思い、ホームセンターで土を買ってきた。
そしたらたぶん土が余るし植木鉢も余ってるんで、なんかしら育ててみよーかなーと欲を出したり。ただし自分が飽きっぽいのも分かってるんで、簡単なものから少しずつ…。

あとは引っ越しと旅行(去年の秋から地味に九州、名古屋、長野って出かけてた)でけっこうお金使っちゃったから、節約しようと思いつつ、いくつか欲しいものがあって悩んでます。
部屋のことなんだけど、1つは南面の和室の掃き出し窓(今は障子だけ)に、なんかしら日除けになるものが欲しい。
去年の夏の終わりに内見に来たけど、かなり暑くなるし、和室に本棚があって日焼けも気になるから、ここはしっかりしたい。
でかいよしずでも買って立てかけとこうかと思ったけど、ホームセンターに行ってみたらサンシェードみたいなやつがいいかもしれない、とか。

もう1つは扇風機。これはかっこいいのを見つけて一目惚れしてしまって、でもちょっと高いので迷っている…ダイソンの高いのほどの値段じゃないけど。

冷房効率とか考えたら無駄な出費じゃないよなーと思いつつ、通帳の残高見ると悩むー。
いや貯金は毎月天引きでしてて、そっちの残高は普段見ないからたぶん着々と貯金はできてるはずなんだけど、浪費癖がついてる気がしててそろそろ節約癖をつけていきたいしなーでも引っ越して初めての夏だから、夏の備えは必要な経費だよなーうーん。
posted by すずる at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月27日

ピスメメモ

そういえばこのブログに書いてなかったけど、(いまさらながら)2年前くらいから皆川亮二にはまってました。
読んでる方はARMSの終盤あたりからずっとサンデー読んでて、SBRが移動して以来ウルジャン購読してるのでPEACE MAKERも最初から読んでるんですが、ピスメ2部に入ってからなんか急にきた。

それで、急にピスメペディアほしい!と思い立って、3月から1か月半かけて作りました、ピスメ用語辞典的なもの。
http://paranog.sakuraweb.com/dic/

メモ内でネタバレしてるんで、完全に読み込んでる人用ですけど。
私的に使ってる検索避けしてる場所においちゃってるんで、たぶん検索にかかんないし、宣伝するような場所もないから個人的に楽しめばいーかーって思ってたけど、今ならもしかしたらファンの方の目に止まるかもしんないから宣伝しておく。
posted by すずる at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常