2015年03月13日

ゲームと10周年

ドラクエヒーローズはじめました。
買ってきたゲームやるのは3DSの真女神転生IV以来(しかも2日で挫折した)な気がします。数年前まではけっこうゲーマーだったのに、ゲームってすっかりやらなくなってしまいました。
スマホアプリのゲームもいくつかやってみたんですが続かなくて、唯一やってるのがぷよぷよクエストっていう。しかも1年以上やってる。課金はしたことないんですが、ケンタとコラボした時は食べに行ってしまった。
よくあるフレンドシステムがギルドになってて、イベントでギルド対抗とか協力し合ってっていうのがあるんで、なんとなく愛着わいちゃったんですよね。普段は特に会話とかないうっすい繋がりなんですが。
そういうわけでぷよクエ始められた方はぜひ「みっちり団」検索して入っていただけると嬉しく思います。アクティブなメンバー少ないので…ギルマスでもなんでもないんですけど。

今日、結婚10周年の記念日でした。
仕事帰りに梅田で合流して飯でも食うかってなったので、夕方に病院に寄って梅田に18時くらいに着くつもりでいたら、16時台に電話がかかってきて、打ち合わせ終わったから帰っちゃったってそんな早く仕事終わったこと、この10年間に1度もないじゃんなんでウキウキしてんだよみたいな……。

IMG_3461.jpg

よくお昼を食べるお店でモツ鍋食べました。締めはチーズリゾットで。あと牡蠣の炭火焼きも追加。
食べた後で阪急の地下に行ったら、仕事帰りのサラリーマンがいっぱいいて、こんなスーツでぎゅうぎゅうのデパ地下見たこと無い…ってなりました。さすがホワイトデー直前。

IMG_3463.jpg

ラ・パティスリー・デ・レーヴでサントノーレ買いました。けっこう好きなお店だったのに、3/14で阪急のお店はおしまいらしい。なくなる前に行けてよかった。

10年経って夫婦の関係がなにか変わったかなーと思うとぜんぜん変化がなくって、元々いちばん仲の良い友達と一緒になったのがそのまんまっていう。

そういえばこの間美容院に行って、もうじき10周年なんすよーってアラサーの担当さんと「じゃあスイートテン買わないとー」みたいな話をきゃっきゃしてたら、入ったばかりのハタチくらいのシャンプーの子に、なにそれ初耳って言われて、世代間のギャップを思い知りました。そうか、子どもの頃に頻繁にCMやってたんで刷り込まれてるんだけど、あれってバブルの名残りだったのかな〜。
我が家より先に10周年迎えてた担当さんは、「これが俺のスイートテンだ」って言ってロード・オブ・ザ・リングのDVD借りて帰ったらしい。それ指輪捨てに行く話ですやんみたいな話をしました。

1年ごとになんとか婚式ってあって、それにちなんだ記念になるちょっとしたものを買おうと去年から考えていて、今年は錫婚式なんだそうです。錫製品かー。
ちなみに去年の陶器婚式はこれでした。

B1V8O1bCQAAMZGj.jpg

ナルミのボーンチャイナ。
posted by すずる at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月11日

かばんの中身が多い

最近どうもかばんの中身が多すぎると感じる。

IMG_0005.jpg

具体的にはこんな感じ。
スマホ1台で収まるものが、私の場合、ガラケー、ipodtouch、iphone、モバイルwifiとかさばっている。
あとついでに出先で充電用のモバイルバッテリーとライトニングさんとアダプタも。
iphoneがイングレス専用機で、充電用のもろもろもほとんどそれ用なんだけど、本気で遊ぼうと思うとわりとどれも必需品なので持ち歩かざるをえない。

で、これが旅行になると、ガラケーとモバイルwifiの充電器と、さらにホテルとかで使う用の無線wifiも持ってくのでほんとにかさばる。

デジカメが欲しいと思いつつ、正直言って今使ってる斜めがけバッグにデジカメを収納する余裕がない。
これらがうまく収納できる容量のかばんが欲しいんだけど、そこそこ歳相応のかばんも持ちたい、なおかつ歩く時はかなり、かーなーり歩くんで負担が少ないものーとか考えるとけっこう悩む。

最近なんだか買いたいもののことばっか考えてる気がするけど、10周年が近づいてて、相方とお互いなにか欲しいものを買おうみたいな空気になっているせいなのです。スイートテンなんか。
posted by すずる at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月08日

久々IKEA

最初はよく分からなかったよぎぼーの座り方、だんだんつかめてきた。

IMG_3457.jpg

そもそもこれを新しく買ったのは、引っ越しの時にロフトで買ったソファの座面が3ヶ月で早くもひどくへたれてしまい、いつもそこに座ってる旦那が尻が痛いとこぼしてるという理由があった。
パーツは分解できるので、座るクッションの内材だけ買えば多分また使えるとは思うんだけど、物欲が基本的に薄い旦那がめずらしく人がだめになる系ソファほしがってたので、家で寛ぐ時ずっと座るものなら、お金かける価値あるかなーと。

しかしこれ、一旦座ると非常に立ち上がりにくいんで、脇に飲み物とか置ける小さなテーブルがほしい。ごろごろ動かせるやつ。

今日は久しぶりにIKEAに行ってきた。土日は梅田から無料送迎バスが出てるのを知ったので、気軽に行けるようになりました。
で、結局IKEAでダイニングテーブルの下に敷くラグ買いました。

IMG_3459.jpg

これでフローリングに傷が増えてく悩みから解放されるはず。
今まで敷いてたふかふかのヤツはベッドサイドに移動。
この部屋に引っ越してもうじき半年になるんですね。早いなー。生活にもだんだん慣れて、必要なものは揃ったから、これからは自分色をつけていくというか、凝れそうなとこ凝っていきたいです。ポスター飾ったりとか。
春だし、そろそろ園芸でも始めてみるかなー。

あとついでに、室内干し用の物干しと、玄関入ったとこに置く、コートとかかばんとかかけられるやつ買いました。
対花粉用。

あーそういえば、手持ちのデジカメがだめになってしまったので、新しいのが欲しい。ipodで撮ってそれで満足してたけど、やっぱ旅行先とかだとカメラの方がいいなーという場面が多いので。
ずっとfinepix使ってて、しばらくRICOHに浮気してたけど、次はまたfujifilmに戻るかな〜。
posted by すずる at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年03月05日

買い物

梅田に買い物に行ってきました。泡坂妻夫のムックが欲しかったのと、ユニクロで部屋着が安くなってたら欲しかったので。
で、今、ダイニングテーブルが兼作業机になっていて、椅子にカバーをつけたんですが、フローリングに細かいキズが増えてるのが気になっていて、やっぱり下にラグを敷くことにして、色々と下見。
食卓の下だから洗えるヤツがいいかなーと思いつつ、いいラグってやっぱりそれなりのお値段しますな。

あとは相方がバレンタインに会社の女の子から義理チョコをもらってたので、そのお返しを物色。

IMG_3430.jpg

私の自分チョコも混ざってますけど、なんかここ数年、これ義理チョコか?って迷う値段のものをもらってきよる。ブラックサンダーとかでいいんやで…。
相方の自主性に任せると、その辺のスーパーで300円くらいのクッキー買って済ませそうなので、さすがにそれはよくない…自分が20代の女の子で、会社の30代後半の先輩に1000円↑のチョコ渡したとして、自分が買ったものより安いものが返って来たらって考えたら、相方の社内イメージ的にやっぱ放置したらよくない気がする。
いやそんなイメージ気にする相方じゃないんだけど、本人は自分のイメージがどうなろうが絶対まっったく気にしないと思うけどな。この相方のイメージをコントロールしたいというのは嫁としての欲なのかもしれんなー。
ハンズの売り場うろうろして迷ったけど、結局ルピシアの桜のお茶詰め合わせにした。
途中で見かけた桜のルームミストは自分ち用に欲しいなー。

そういえば、2月に通販で買ったものが相次いで届いた。1つはシルヴァン・ショメ監督の映画のサントラで、アメリカから船便で来たので時間がかかったやつと、もう1つはヨギボー…なんか人がだめになる系のソファ買っちゃった…。

IMG_3449.jpg

想像以上のボリュームだった。一旦座ると立ち上がりにくい物理的に。
posted by すずる at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年02月28日

好きな食べ物

先日、夕食の時に食べ物の嗜好が変わってきたって話をしていて、そういえば最近あまり好きな食べ物って意識しないなーと、つらつら考えてみると、よく食べる物がまっすぐイコールで好きな食べ物ってわけじゃないな、と気がついて、じゃあ毎日好きなもの食べていいって言われたらどういう献立にするだろう? と考えると思考が止まる。
ある程度、野菜多めでバランス良い食生活をって思考が身についてるし、生活費とか準備する手間のこともつい考えてしまうからな〜。

最近よく食べるというと、ふりかけののりたまが欠かせない身体になってしまった。
あと冬はカブを買って、葉っぱを茹でて刻んでごまと塩をふってご飯に乗っけて食べるのをかなり楽しみにしてるけど、人に好きな食べ物って聞かれてカブの葉っぱとは多分答えないだろうな。

特に変わったと思うのは、ケーキに対する欲求がなくなったことで、前はデパートで吟味して予約してクリスマスケーキ買ってたのに、去年はコンビニで買えばいいかなってなってたし。
贅沢なお菓子に対する欲求がなくなったわけじゃないけど、好みが…うーん、パンケーキとかだと、クリームとかフルーツとかデコレーションはいらなくて、いい粉使って焼いた焼き立てをいいバターで食べたいみたいな。
そういえば『きのう何食べた?』で読んで気になってたエシレのお店が梅田阪急にあるのを知ったので、ガレットとか焼き菓子を買って食べたら、未知のさっくさく感だった。あれ凄かった。

粉といえば、ブラン入りとか、あとライ麦好きです。

そういえば、最近はチョコレートをよく買います。
実家からの荷物に、もらいもののリンツのリンドールがたっぷり入ってたことがあって、チョコうめえってなんか目覚めた。
といってもそんな高いヤツを買う訳じゃないんですけど。
森永のカレ・ド・ショコラとKALDIで売ってるGavarnyのなんとかトリュフは常備。
バレンタインの時は自分チョコにコンパーテスのオランジェと、地元の浜松で評判がいいケーキ屋のオランジェット買いました。

IMG_3436.jpg

普段の金銭感覚からいくとかなり冒険な金額なんだけど、こればっかりは毎年買ってしまう。
あ、そうだ、オランジェットはかなり好きだな。
posted by すずる at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常