2017年08月24日

播磨のお寺巡り

春に快慶展を見てから、播磨別所の浄土寺で快慶の阿弥陀三尊に会いたい気持ちが高まっていたので、夏休みに関西に来られた白梅軒の川口さんを誘ってレンタカーを借りて兵庫県のお寺巡りをしてきました。

写真が多いので続きに。
続きを読む
posted by すずる at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2015年10月27日

中之島

情報処理の試験があって、旦那が仕事後にカフェで勉強して帰るって言って1週間くらい試験前に頑張っていたんですが、これが目当てでした。

IMG_4101.jpg

合間に旦那の誕生日もあって、勉強の後に一緒にご飯を食べて帰ろうかーとなり、私も暇をつぶそうと、中之島付近を歩いてみたり。

IMG_4087.jpg

淀屋橋から天満橋の方まで歩いていって、夜の剣先の放水はライトアップされてるって初めて知った。
大川の北岸の木もほんのり光ってて雰囲気がいい。
このへん川沿いに、水辺に面したテラスのあるいい感じのお店がいくつもあるんで入ってみたいと思いつつなかなか機会がない。

普段は御堂筋線しか乗らないんで、東の方まで珍しく歩いたのはingressのミッション目当てでした。

mission201510.jpg

最近では浪花名所図会ミッションを3日にわけて6個やった。
えべっさんに道頓堀、新町に順慶町、堂島に八軒家。
その前にやったのは京都の大徳寺の百鬼夜行ミッションと、今宮神社あぶり餅、船岡山、それから京都の東西南北の結界…大将軍八神社を巡っていた。けっこうメダルが並ぶのが嬉しくて、連続ミッションにはまりつつある。
いつか東京に行ったらインディアンカレー巡礼をやる。

そして、先日の土曜日は保険組合のウォーキング大会に誘われて行ってきました。
集合場所は東西線の大阪城北詰駅の近く……阪急ユーザにとっては東西線て地の果ての路線なので(梅田の)、JR環状線で桜ノ宮駅から歩きました。地図を見て、藤田美術館ってこのへんだったのかー。そういえば太閤園が式場の候補のひとつで、見学に来たことがあった、10年以上前に。その頃は藤田伝三郎とか知らなかった訳だけど、カフェが使えるなら美術館と併せてまた行ってみよう。

風邪が治りかけの私となんか3時間しか寝てない友人の2人で、中之島を西に淀屋橋まで行って、北浜通って東に戻って、大阪城を北上して京橋がゴールという約10km。

IMG_4113.jpg

中之島のバラ園は意外と咲いていて綺麗だった。気持ちいい青空。

IMG_4117.jpg

大阪マラソン前日で大阪城付近は観光客と走ってる人とかでカオス。

おしゃべりしてたらわりと早く、2時間ちょっとでゴール。
京橋のGARB DRESSINGというお店でランチでした。

IMG_4119.jpg

品数多くて満腹。パンとラタトゥイユ美味しかったー。肉も思ったよりやわらかかった。

IMG_4121.jpg

なんかふわふわしたデザートまでついてきた。豪華だな保険組合…。
京橋はあまり行かないけど、GARBてグランフロントのとこや中之島にもあるから、また行ってみよ。

元気だったらもうちょっとおしゃべりしたかったけど、体力が尽きてたのでちょっと買い物して帰宅。
posted by すずる at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2015年10月01日

信楽ドライブ、つまり狸

まだシルバーウィークの話。
1日車を借りてドライブに行ってきました。
琵琶湖の北の方に行くつもりが、いきなり湖西道路で渋滞にはまってしまい……帰ってからレンタカーの営業所の人に聞いたら、休日はやっぱり混みやすいらしい(平日は空いてると言ってたけど)……琵琶湖大橋のところの道の駅でお昼を食べつつ作戦変更。

IMG_3960.jpg

それで、夏休みに備前焼きの里に行ったことから焼物づいてるので、予定を変更して信楽に行ってみることにしました。

備前の伊部駅前の公衆電話ボックスはこうだったんですが

IMG_3702.jpg

信楽はこう。

IMG_3962.jpg

露骨にたぬきを推してくるな……。

IMG_3961.jpg

駅長さんもたぬき。

IMG_3959.jpg

写真だとわかりづらいけど、2階建てくらいのたぬき。

IMG_3900.jpg

だんだん

IMG_3901.jpg

たぬきがゲシュタルト崩壊してくる。

IMG_3963.jpg

道端のあちこちには創作たぬきもあって目を楽しませるというか写真フォルダがみるみるうちにたぬき写真で埋まっていく。

備前より店に入りやすいのはたぬきのおかげというのもあるかもなー。
だいぶ目移りしつつお皿を4枚購入。

IMG_3898.jpg

神社の近くでたぬきもなかを食べました。あんこぎっしり。関西ローカルのとなりの人間国宝のステッカーがあってめちゃアピールしてくれました。

思いがけずたぬき三昧して、車返却。
JRで京都駅に戻ってポルタの東洋亭にちょっと並んで夕食。

IMG_3907.jpg

丸ごとトマトといい丸ごとジャガイモといい大胆。このふかしたジャガイモ、ほっくりしてほんのり塩バター味ですごくおいしかったです。ハンバーグもおいしかったけど上に乗ってる牛肉がほろりととろけた。
posted by すずる at 22:40| Comment(0) | お散歩

2015年04月17日

今年の花見

引っ越しが決まる前、不動産屋のお姉さんに何度か車を出してもらってお世話になっているうちに、すっかり慣れてくだけた話もするようになった頃、彼女はその町のことをふと
「死んだ町みたい」
とつぶやいて、慌ててよくお客さんを案内するけどあまり人に会わないんですよねー、なんてとりなしていたけれど、そこは古いひっそりとした町で、けれど実際に引っ越してみたら外に出て人がいないなんてことはなくて、むしろ通行人は引っ越し前に住んでたがやがやした町よりも多いくらいだったから、なんであんなこと言ったんだろうと面白く思っていた。
半年前の彼女のその言葉をふと思い出したのは…桜の咲いた夜の公園で。
満開の桜が連なる提灯で照らされているのに、その景色に当然いるはずのものがいなかった時。
咲き狂っている桜の下に、誰もいない。誰一人。
そのとき、この町にはもう誰もいないのか、それともこの目にはもう誰も映らないのかなんてことを考えて目が回りそうになった。

IMG_3070.jpg

引っ越して初めての春。咲かなきゃ桜と認識できない程度の観察力しかないので、あの木もあの木も桜だったのかと歩きまわるのも楽しいけれど、もっと楽しかったのは、夜遊びが嫌いな相方が初めて夜桜に付き合ってくれたことでした。

IMG_3063.jpg

慢心して外ビール。

桜といえばだいたい毎年京都のどっかしらに染井吉野を見に行くんですが、今年は休みがちょうど雨で行けず。
よく京都に出かける人は、どこ行っても人が多くてーとか言いながら、たぶんみんな自分だけの桜の穴場を大切にしてるんじゃないかとか、そんなことをふと考えていた。
奈良に行ったときはまだ咲いていたので少し見られました。

IMG_3076.jpg

お寺の山門から中を覗き込んだ風景は額縁みたいでした。

毎年恒例といえば造幣局桜の通り抜けもなんだかんだで行くんですが、今年は雨の合間の唯一晴れた日曜日で、例年よりもすごい人でした。
天満橋で地上に出たら、京阪の駅の外くらいからもう並んでる感じ。

IMG_3077.jpg

毎年それなりに人込みに揉まれつつなんですが、今年はへたれるくらい多かった…。

IMG_3087.jpg

今年の花は例年に比べるとちょっと早いくらいだったかな? 

IMG_3102.jpg

川べりの桜並木、足元には菜の花が咲いてて…みたいな春の風景はすごく好きですが、京都とか大阪に来て見る桜って、そんなぼやぼやしたものじゃなくなんかもっと過剰な何かだなーと通り抜けにくるたびに思います。
そんなこんなで堪能して帰りました。
posted by すずる at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2015年02月08日

大阪城

昨日、仕事を終えて帰宅しました。
今日は出かける予定だったのが地下鉄に乗ってる途中で調べたら目的地が大雨だったので気が変わって、まったりカラオケでフリータイムで歌って、外に出たら雨が止んでたので、大阪城公園を散歩してきました。

IMG_2948.jpg

大阪城公園は何度か行ったことありますが、城の近くまではあまり行かないので、改めて行くと石垣すごいと思います。

IMG_2947.jpg

私は浜松出身なんで心情的にはあっち寄りなんですけど、浜松城の城主だった人がよくこの城の城主に勝てたよなー、みたいな。
でも大阪城のお膝元の土産物屋で徳川関係のグッズ売るのはちょっとどうかと思う。

IMG_2946.jpg

上には旧陸軍第四師団司令部庁舎、元大阪市立博物館も。この建物、今はなんにも使ってないのかー。なんかもったいないような。

今日は風が強くて冷えてしまったので、NHKでお茶して帰りました。
posted by すずる at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩