2013年03月31日

泉布観公開

泉布観の一般公開に行ってきました。

RIMG0066.jpg

明治4年に創業した造幣局の応接所として建てられた、大阪では最古の洋風建築で、重要文化財に指定されています。

写真多めなので続きへ。

 続きを読む
posted by すずる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2009年09月04日

大阪クラシック

大阪クラシックというイベントが1週間あるのを先週知り、普段はクラシックなんて聞かないので、どんなものだろうと1日あちこちはしごして聞いてきました。

まずは第78公演、国立国際美術館のロビーでモーツァルトの「協奏交響曲 変ホ長調」(弦楽六重奏版)。
開場の直前くらいに着きましたが、もうかなりたくさんの人が集まっていました。ロビーの一角で、もう立錐の余地もない感じで、みんなうちわをぱたぱたさせながらの鑑賞。
ちょうどルーヴル展開催中の美術館にぴったりの選曲で、皆さん楽しんでいるようでした。

私もすっかり気分が上がったので、終わると同時にどうしようか迷っていた第79公演の会場に急ぎます。

第79公演、本願寺津村別院北御堂で、ファリャの「7つのスペイン民謡」とジャン・アプシルの「ソナタ」。
かすかにお香のかおる中、金色の大きな祭壇という日本的な舞台で、サックスとピアノの異国的な音楽が映えます。

ジャン・アプシルはサクソフォンの生まれた国、ベルギーの作曲家で、フランスや東欧の影響もあり多国籍的な雰囲気の作品が多いそうです。名前を覚えておいて、CDを探してみようかと思います。

最後に演奏されたドビュッシーの美しき夕べも本当に美しく、良い余韻が残りました。

しばらくのんびりして本日最後の目的地へ。

第83公演、中之島ダイビルでベートーヴェン「七重奏曲 Op.20」です。
開場時間ちょっと前に着いて、周囲の人と一緒に床に座り、読書しつつ開演を待ちます。
けっこう床に座る場面が多いので、小さな折り畳み椅子を持っている人や、ぷちぷちをしいて座っている人は、ちゃんと準備してきてるんだなあとちょっと感心しました。
曲は初めて聞いたのですが、サロンで宵の口に聞くのにぴったりな感じ? けれど主題がなんとなくベートーヴェンっぽい気も。
第6楽章が好きでした。

その後仕事が終わった相方と合流し、梅田で夕食。
三番街の梅八でかつ丼をがっつり食べて帰宅です。

 
posted by すずる at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2009年08月30日

中之島さんぽ

今日はだいぶ暑さもやわらいできたし、天気も良かったので、衆院選の投票を済ませた後で散歩してきました。

地下鉄で心斎橋駅に移動して、まずはランチ。南船場ので和食です。

2009_08300001.jpg

意外と量が多くて満腹になった後、すぐ近くの難波神社へ。

今日は元々、難波神社で蚤の市があるというのを聞きつけて出かけてみたんですが、特に収穫はありませんでした。

2009_08300003.jpg

けれど、難波神社の狛犬は良かったよ......。
その後は、水都大阪というイベントで何かやってるかもしれないと、中之島へ。

中之島にたどり着くと、市庁舎に中之島の模型があったり、図書館で展示があったり、けっこう面白いです。

2009_08300020.jpg

TVで府知事が持っているのを見たペットボトルの自販機もありました。
ここで売ってたのかー。

バラ園のあたりからイベント会場になっていて、飲食できる屋台があったり、いろんなワークショップが行われているらしく、参加はしませんでしたが、こどもも大人も一緒になって楽しんでいるようで、見ていて面白かったです。

川沿いに見つけた変な生き物。......ひつじ?

2009_08300027.jpg

色々なイベントを眺めつつ剣先へ。剣先ってなにかっていうと、これです。


大きな地図で見る

この中之島の先端に大噴水ができたそうなのです。

2009_08300034.jpg

ここから放水って、もしかしてここよりも対岸から見た方が良い? 
迷っていたら、放水の時間がすぐだったのでしばらく待ってみたのですが、なぜかこの時間は放水がありませんでした。
......残念です。

川に挟まれているし、ところどころにミストが設置されているなど工夫はされていたのですが、やっぱり歩いていると暑くなってきたので、北浜レトロにお茶しに寄りました。

2009_08300037.jpg

私はまったりできましたが、女子の多い店内が相方には居心地悪かったらしく、必死で透明人間になろうとしている様子が見ていておかしかったです。
 
posted by すずる at 22:33| Comment(0) | お散歩

2009年06月14日

夏の買い出し

家族の夏物を買いに、マリンピア神戸に行ってきました。
新館がオープンしてたのは知ってたので、まずはそこから。

イグカフェが入っていたので、先にランチを。
フードはサンドウィッチと、ご当地バーガーの「海峡バーガー」のみ。
私はえびとアボカド、家族はベーコンとポテトのサラダセット。

2階にはタリーズも入っていたので、休憩する時の選択肢が増えました。
前はマクドとスタバくらいで、どちらも混みすぎてて結局自販機で買ったコーヒーを手にベンチでぐったり・・・・・・って感じだったからなあ。

食事の後、新館を一周して、LUPICIAのお店でお茶とソースを、それから家族の夏物のシャツを数枚購入。
それからこっそり自分の服と、夏っぽい色合いの大きな石がごろごろついているネックレスを購入。

お店が増えていても、自分の着る服に関しては保守的なので、結局同じ店ばかりです。

posted by すずる at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2009年05月03日

動物園とフラワーパーク

浜松に帰省している間に、動物園とフラワーパークに行ってきました。
家族そろって動物園・・・・・・って、小学生以来かも。
浜松動物園自体に行くのは、中学生の頃の写生大会以来です。

動物園とフラワーパークの共通券は850円。別々だと動物園400円、フラワーパーク800円なので、けっこうお得。

丁度えさやりの時間で、ペンギンや白クマが餌を食べるところが見られました。
あまり動物園って行かないんですが、たまに行くと楽しいですね。

追いつめられた方。

2009_05040044.jpg

そして、寝ていても貫禄のある方。

2009_05040058.jpg

軽くひとまわりした後に、フラワーパークへ。
バラが満開でした。

2009_05040070.jpg

温室の中はテーマごとに分けられていて、けっこう見ごたえがあります。

2009_05040074.jpg

9/19〜11/23までモザイカルチャー世界博が開催されるので、大いに盛り上がってもらいたいものです。
私も期間中に1回は帰省して行くつもりです。
 
posted by すずる at 18:53| Comment(0) | お散歩