2009年01月03日

清荒神で初詣

帰省から戻って家族と合流し、やっと初詣に行ってきました。
今年は義父から勧められた宝塚の清荒神です。

RIMG1262.jpg

阪急宝塚線の清荒神駅を出ると、前方右手に商店街があり、参道が始まります。
清荒神へはゆるやかな坂道で、両端にお店の立ち並ぶ道をだらだらと登っていきます。

RIMG1264.jpg

かなり人が多く、せいぜい1km程度なのですが、思ったよりも時間がかかり、やっと山門が見えてきた頃には少し疲れていました。

RIMG1265.jpg

まずは山門を入って左手に少しのぼり、拝殿に参拝。
こちらには三宝荒神王、大聖歓喜天(聖天)、十一面観世音菩薩他などが祀られているそうで、神社なのかお寺なのかよく分かりません。
逆に、ごった煮感が面白いですが、拍手打っていいのかどうなのか。

こちらの左手に西国七福神の布袋さんもありました。

おみくじは吉。

RIMG1267.jpg

拝殿の真後ろには護法堂があります。その後ろ側へまわると、

RIMG1269.jpg

「荒神影向の榊」が植えられています。
この榊の足元にあるお賽銭を、みんな棒で引き寄せて、頂いて帰り、次回お参りした際に倍にしてお返しするそうです。

この頂いたお賽銭は、紙に包んでお財布に入れておいたり、お守りにするそうです。

と、義父から曖昧には聞いていたものの、お参りした時点ではあまり細かく覚えてなかったので、触らずに帰ってきてしまいました。
面白そうなので、次に行った時には頂いてきたいですね。

忘れてはいけない、この神社エリア(?)の北側に石のお堂があり、神変大菩薩、役行者も祀られていました。

RIMG1271.jpg

RIMG1272.jpg

去年から妙に縁がありますね〜。

RIMG1275.jpg

本堂の方にまわるとまたすごい人で、堂前の賓頭盧尊者坐像の前は長い行列ができていました。
皆さん撫でまわしてらしたので、何かご利益があるんでしょうね。

RIMG1277.jpg

本堂前の階段を降りたところにある地蔵尊(画像中央)の前にも、水を掛けてお祈りする人たちが並んでいました。

本当は上に登っていくと鉄斎美術館と滝があったらしいんですが、行列をかきわけていくほどの気力はなかったので、次の機会に、ということにして、お参りは終了しました。

帰りに参道で、身代わり瓢箪を購入して、うどんとおでんを食べ、お土産に名物の炭酸せんべいと、ゆず最中を買って帰りました。

RIMG1279.jpgRIMG1280.jpg


posted by すずる at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2009年01月01日

初日の出@中田島砂丘

元旦。5時30分頃に臨時バスに乗り込み、30分弱で中田島砂丘に着きました。
東の空がかすかに白んできたけれど、まだ暗い中をみんな東に向かって歩いて行きます。
ところどころ焚き火で木が焼ける匂いをかぎながら、砂に足をとられつつ歩いていくと、次第に高揚感が。
波がまるで線画のようで、本当に絵のような風景でした。

太陽がのぼった瞬間、歓声があがります。なんとも言えない爽やかな気分。
青空に次々と凧が上がったのは浜松らしい光景かも。

1040144736_55.jpg

久しぶりに来たので、しばらく砂丘を散策して(記念写真を頼まれつつ)きました。
3年前の冬に来て以来なのですが、今は砂を守るためか、柵や囲いがたくさん建てられていて、以前のように一歩踏み込んだ瞬間に目前に広がった砂の海といった光景は見られませんでした。
けれど、砂に残る風紋と流木の光景は非日常的で、本格的に写真を撮っている人もけっこういましたね。
道路に戻り、自販機で買った珈琲がなんともいえずおいしかったです。
posted by すずる at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2008年04月12日

着物でお出かけ

 着付けで通っているお店、COROMOさんの春のイベントで、着物でお出かけしてきました。

 着物女子(男子も少し)が20人ほど集まって、桂のピッコロモンド・ヤマダでランチです。

2008_04120018.jpg

 店内は白い壁、黒い大きな梁。カウンターの前に釜もあり、いい雰囲気。
 胡麻油を作っている山田製油の直営店ということで、メニューも胡麻づくしのイタリアンでした。

2008_04120008.jpg 2008_04120011.jpg

 前菜、パスタ、メイン、ピザ、デザート、コーヒーと堪能しました。
 胡麻を練りこんだ手打ちパスタが、あさりと桜海老としらすの出汁がよく出たスープと良く合います。
 ピザは香ばしい炒り胡麻が甘く、ちょっとデザートっぽい一品。チーズに意外と合いました。

 隣の売店で、お土産に胡麻油と胡麻ラー油とふりかけを買ってしまいました。

 食事の後は、COROMOに戻って抹茶とわらび餅を頂いてまったり。
 イベントは夜まであったのですが、行きたい所があったのでお土産をもらって移動。

 大山崎山荘美術館の企画展、「柚木沙弥郎 染の仕事」を鑑賞。

 2008_04120027.jpg

 民藝運動、特に芹沢_介に興味があるので、染めの仕事と言われると見逃せません。
 展示数はそれほど多くないのですが、何しろここはロケーション自体が最高なので、ソファに座ってのんびり鑑賞。
 大根とたこが良かったなあ。あんな暖簾かけたい。

 ついでにばっちり安藤建築も堪能ですよ。
 一歩足を踏み入れ、階段を下り、振り返った時のスケール感が面白いのです。

 開館時間いっぱいまで過ごして、梅田に戻り、お茶して帰宅。

 一日着物で移動したので、歩くのが(山荘までの坂が特に)少しつらかったけど、たまには良いですね。
posted by すずる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2007年10月21日

プラネタリウム

 急にプラネタリウムを見に行こう! ということになり、科学館へ行ってきました。

 普段はほとんど星なんて見ていませんが、今夏、直島で見た星空の記憶がまだ新しいので、たまには星を見るのもいいなあ、なんて。

 1日数回の上映のうち、どうやらプログラムが回によって違うらしく、人気のある15時の「銀河鉄道の夜」は、13時時点で既に満席でした。

 私たちは、学芸員の方が案内してくださる普通の回のチケットを購入。

 さて、プラネタリウムです。

 プラネタリウムの記憶というと、プログラムに従って音楽とナレーションが流れるものと思っていたのですが、今回私たちが見たものは、学芸員の方がわかりやすく面白く、星について色々と教えてくれるもので・・・・・・なんだか講義を聴いてるみたい。

 今日の大阪の日没から始まって、今晩見える星、見分けやすい星座、それから惑星のこと。
 あっという間の45分で、終わった時にはもう夏の大三角がすぐにでも見分けられそうになっていました。

 せっかく科学館へ行ったので、こども達に混じって、展示も見てきました。

 学天則プロジェクトというのが来年始まるらしく、相方が微妙に反応していたことを付記しておきます。
posted by すずる at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩

2007年08月11日

古本まつり@下鴨神社

 .\

 下鴨神社の古本まつりに行ってきました。
 着いたのはお昼前だったので、とりあえずお参りして、神社近くの喫茶店でランチを食べてから突入。

 想像していたよりもたくさんのお店が出ていて、全部の店を軽く一通りまわったら、15時過ぎていました。

 森の中なので、京都市内の他の場所に比べたらずっと涼しいし日陰も多いですが、やっぱり熱中症対策は必要ですね。
 あちこちでぐったりした人を見かけました。

 数冊悩んだものもあったのですが、結局買ったのは、均一棚だけ。

 『五つの壺』 M・R・ジェイムズ、G・マクドナルド ハヤカワ文庫
 『罪人は眠れない』 アーナス・ボーデルセン 角川文庫

 あと、泡坂妻夫の帯つき単行本を3冊購入。

 梅田に戻って、ヨドバシでテイルズオブジアビスを購入。

 ヨドバシに新しくオープンした豚肉屋で飲み食いして帰宅。
posted by すずる at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩