2017年01月17日

2016年に行った美術館・博物館メモ

この2016年にどうこうしたまとめをブログに書いておかないと、なんとなく新年の日記が書き始められないなーとか言ってるうちに1月も半分過ぎてしまった。

2016年に行った博物館、美術館は21でした。あまり行けなかった気がしてたけど、例年通りだった。(上半期のまとめはこちら→2016年前半に見た博物館・美術館

夏は18切符を使って、前から行ってみたいと思っていた常滑のライブミュージアムと岡山のBIZEN中南米美術館に行きました。
常滑は焼き物の街歩き込みで楽しかった。
BIZEN中南米美術館は東京のインターメディアテクで収蔵品を見て、1回行ってみたかったんだけど、開館日が限られてるのでなかなか行けなかった。
夏休みってこともあって動物特集。展示は多くはないなと感じたけど、写真を撮ったりゆったり見てたら案外時間がかかったので、ちょうどいいのかもな。

IMG_6156.jpg

この日ハシゴした岡山県立博物館の「カミとほとけの姿」は、明王寺の観音菩薩像の乳首がとても印象に残っている。それから真庭市木山神社の鬼神がおなか丸くて可愛かったのと、勇山寺の不動明王脇侍の二童子像がすごく女性的?な立ち姿だった。
岡山南部は平安後期の毘沙門天像が多いらしい。それから吉備津神社に行道面や来迎図が伝わってるというのも覚えた。

奈良博の夏の忍性展はほんと素晴らしくて、終わり頃に1回しか行かなかったのを後悔した。前期に行っておけば2回は行けたのに。
忍性展でよかったこと
・極楽寺から忍性菩薩坐像、釈迦如来、十大弟子がいらしてた
・平安と鎌倉の文殊菩薩騎獅像が並んでて比較できた
・文殊信仰の様子が少し分かった
・行基菩薩行状絵伝のパネル説明がめちゃわかりやすかった
・舎利容器祭りは3つの五輪塔の納置品の展示でクライマックス

秋はMDで岐阜に行ったついで(というか博物館に行くついでがあったのでMD参加したというか)で岐阜県博物館へ。駅からバス利用したけど、駅からもバス停で降りてからも茫然とするくらい遠かった…。
でも、これまで京都、トーハクと行った円空展では見たことがない(多分)個人蔵の像が見られて、より市井の信仰に近い像というか…それから木片からまさに仏が現れ出るといった像が見られて、行って良かったです。

秋はあまり出歩かなかったけど、和歌山の「蘆雪溌剌」、京博の若冲特集と私にしては珍しく、絵を見ました。
串本の無量寺の応挙蘆雪館はいつか行きたい。

2016年は自分の中ではあまり博物館に行けなかったなーと不完全燃焼な気持ちもあった。
展覧会にかなり行かれてる人があちこち行ってるのを見てると、たくさん見ることが全てのものさしになるわけじゃないけど、たくさん見ることで言えることもあるから、うらやましくはある。
読書とかでもたくさん読んでる人に対して同じことを考えてしまうけど。
それほどたくさんは行ってない自分は、だったらせっかく観覧する機会には、せめて精一杯丁寧に見ないとなーと思った。

以下は行った場所メモ
1/10 「鉄斎と蓮月」 鉄斎美術館
1/16 「大湖北展」 安土城考古博物館
1/31 秋野不矩美術館
3/10 「獅子と狛犬」 京都国立博物館
3/12 「伊豆山神社の歴史と美術」 奈良国立博物館
4/27 「水 神秘のかたち」 龍谷ミュージアム
4/27 「禅」 京都国立博物館
4/28 「夷酋列像」 国立民族学博物館
5/2 ふくやま草戸千軒ミュージアム
5/2 「武田五一」 ふくやま美術館
5/21 「国宝信貴山縁起絵巻」 奈良国立博物館
6/30 「御出現!春日大社の神獣展」 春日大社景雲殿
6/30 「和紙 近代和紙の誕生」 奈良国立博物館
8/7 常滑INAXライブミュージアム
8/13 「立体妖怪図鑑」 兵庫県立歴史博物館
9/10 「カミとほとけの姿」 岡山県立博物館
9/10 BIZEN中南米美術館
9/15 「忍性」 奈良国立博物館
10/2 「東海地方の円空仏」 岐阜県博物館
11/18 「蘆雪溌剌」 和歌山県立博物館
12/17 「特集陳列伊藤若冲」 京都国立博物館
posted by すずる at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館・博物館

2017年01月15日

2016年に読んだ漫画メモ

2016年に読んだ漫画は137冊でした。
再読(SPRIGANとARMS一気読みしたり)を入れるともうちょっと。
雑誌は相変わらず、週刊でジャンプとサンデー、月刊はウルトラジャンプ、アワーズ、ゲッサンを購読しています。

前半の読んだ漫画まとめはここに(2016年上半期に読んだ漫画
2016年は継続して読んでた漫画がいろいろと完結した年で、こち亀もですけど、個人的に思い入れのあるのは特にGガン!



アニメで描かれたシーンの意味、伝えたい思いを考え抜いた上で、そこに作者のカラーが加わった、最強に熱い、愛のある、理想的な漫画化でした。

しかし完結記念対談が雑誌に載ったのでそのために買って読んだら、その次の号に対談完全版を載せたという商売のやり方には、いい対談だっただけに納得できない。なぜコミックス最終巻に収録しなかった…。

それから『昭和元禄落語心中』



話芸を漫画で描く表現が、すごい高みに達しちゃったと思います。
表情と間で表現される緊張と弛緩。
描かれてないところにある関係を想像させる余地。凄い漫画でした。

あと『ナナとカオル』



エロさについてたくさんのものを受け取ったし、考えさせられたし、影響を受けた漫画でした。
ガチセックスより初期のぎこちないソフトSMの方がエロいとか、すごいエロいことしてるのに純愛とかそういう捻れた良さ。
ブラックレーベルという本編の後日譚が先に完結しちゃったせいか、終盤の展開はちょっと興味を保てなかったですが、2人にはハッピーエンドがよく似合う。

あとは新しく読んだ漫画としては、『ナナマルサンバツ』を最初から一気に読みました。



クイズ界熱い。
ニューヨークに行けなかったロストジェネレーションなので、そういう世代間の繋がりがフォローされてるのも面白かったです。
高校生クイズっぽいのの予選が始まったところで、この先も楽しみ。宮浦推しです。

好きな漫画をもうすこし。

『うちのクラスの女子がヤバい』



前半日記にも書いたけど、その後出た2巻もとても面白かったです。本好きのギャルの子の話は久々にきゅんきゅんきました。
同じクラスが舞台のオムニバスで、背景の描き込みとか、背景で別の物語が進行してる感じ、世界観が出来上がってる感じが好きなんです。

世界観といえば、『マーチャンダイス』もけっこう好き。



火星にあるシェアハウスが舞台。癖のある人物揃いで、みんなが好き勝手に行動してて、でもどこかで関係が繋がってるっていう設定も話も絵もすごくツボ。
博士とその命を狙う忍者の話がいまんとこ個人的ベスト。

『恋は光』



恋=発光という設定がまずあって、理屈っぽい主人公とそれを取り巻く3人の女の子の恋模様がじっくり描かれる漫画で、って言っても全然ハーレムっぽくなくて、恋とか友情とか感情に丁寧に向き合うようになっていく描写にとても好感を持ちます。
雑誌で読んでるんですが、直近の展開にすごく燃えました。

読んでる範囲内で2016年に新しく連載が始まって楽しみにしてる漫画。

『海王ダンテ』



大航海時代で魔人でスチームパンクとか好きな要素しかない

『約束のネバーランド』



シスターの愛に包まれた平和な孤児院が、実際は人外の生き物に子どもを出荷する牧場だったところからの、脱出ゲーム。いや脱出ゲームになるかわかんないけど、頭脳戦と心理的駆け引きに期待。

『MASTERグレープ』
今どきっぽい要領のいい格ゲーマスターな男の子と、武術家の祖父に育てられたちょっとずれてるけどすごい格闘スキル持ちの男の子の出会いから始まる話。
まだ3話しか読んでないけど、異種格闘技っていうか違う武器同士の対決で、思ってもみない動きの技が出てくるのが新鮮で気持ちいい。
面白くなりそうで期待。

あとは勧めてもらったのと気になる漫画メモ
『彼方のアストラ』篠原健太
『おとむらいさん』大谷紀子
『淋しいのはアンタだけじゃない』吉本浩二
『推しが武道館いってくれたら死ぬ』 平尾アウリ
『フルーツ宅配便』鈴木良雄
『アンの世界地図』 吟鳥子
『なんてことないふつうの夜に』 嶽まいこ
『ホーリータウン』 宮崎夏次系
『九月十月』島田虎之介
posted by すずる at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2017年01月13日

2016年に見た映画メモ

2016年に見た映画は4本でした。
あまり見てなかった。

『リザとキツネと恋する死者たち』
いけてないリザが恋に憧れてかわいく変身していく、ブダペストが舞台のキュートな映画…ただしファンタジックな要素として九尾の狐伝説とか謎の演歌歌手幽霊トミー谷とかが出てきて、微妙といえば微妙なニッポンイメージに、けっこう楽しかったけどたまにどういうノリで見てればいいのか自分を見失う。

『写真家ソール・ライター』
ドキュメンタリ。字幕が柴田元幸というので興味を持ったんだけど、次第に柴田訳の小説の登場人物みたいに思えてくる。
「自分が死んだらこれが代表作として新聞に載る」って笑ってるとことか、その写真の特徴を「何も写っていないようでどこかに謎がある」とか。猫もふりたい。
その写真は構図が大胆。canopyとか好き。あと飾りガラス越しの女性、ガラスの模様に色がのったように見えて

『Mr.Holmes』
ホームズものということで見てきた。
引退して年老いたホームズ役のイアン・マッケランがイギリスの美しい田舎で少年と散歩したり養蜂したり海でぱちゃぱちゃしたりするところが堪能できる。
探偵パートのイアン・マッケランのきりっとした佇まいもまた最高なんだよな〜。
でも、ホームズものとしてはちょっと評価分かれるだろうなとも思う。うーん、そういうホームズを描いた映画と頭では理解できるけど、そういう発言をしないホームズがそもそも好きなので…みたいな…いやでもイアン・マッケランと少年は最高。

『グレートミュージアム』
年末に見たウィーン美術史美術館、ハプスブルグ家の歴代皇帝の収集した美術品の美術館のドキュメンタリ。
ナレーションなし、BGMなしで、このシーンはどういう意図でだろう?って迷うとこもちょこちょこある。
どこの国の美術館も予算でごたつくのは同じだなーとか、オークションで競り負けても20年も経てば(恐らくコレクターが寿命で死んで)在庫一掃で放出さみたいな学芸員ジョークとか。
収蔵品は特に工芸品が凄そう、めちゃ臨場感のあるフェンシングする蛙像とか。大英博物館からのお客さんのからくり船への食いつきの良さとか。

2016年はDVDをレンタルしなかったなそういえば。
posted by すずる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年01月05日

2016年にやったゲーム、とingress

帰省から帰ってみれば、体組成計の数字は過去最高水準をマークし体内年齢は51歳という目を疑うばかりの、実年齢を大幅に超える数字を記録していた。
考えてみればingressを始めた動機はダイエットのため、歩く動機付けになればという気持ちだった。

2016年はけっこうゲームばっかりやってたという気がするが、きっかけになったのは『ドラゴンクエストビルダーズ』だったと思う。しばらくコンシューマゲームをやってなかったが、これですっかりゲームって面白かったなそういえばと思い出してしまった。
フィールドを見るとどこで何が取れるかと考えるようになり、街を作り、作った街を守り…FF11で素材採集とか合成とかやってたのではまりやすかったと思う。

それから大学の後輩が面白いと言っていた『ゴーストトリック』を探し回ってやっと見つけてやってみた。
逆転裁判シリーズなどの巧舟さんってことで、パズル要素はちょっと攻略を見ちゃったけど、ストーリーにはかなり引き込まれた。「私」を巡る謎が最後まで引っ張っていってくれて大満足。これをネタバレなしでできたのは幸せだった。

夏には『ポケモンGO』が配信され、ポケモンには特に関心はなかったけれど、ingressのNianticがやってたこともあり、1ヶ月ほど遊んでみた。ingressとどうしても較べてしまい、やることがあまりないと感じてアンインストールしてしまったけど。

あとは夏に泊まりに来てくれたゲーム好きな子におすすめをしてもらって『東京魔人學園剣風帖』を、これは途中で『ペルソナ5』を先にやってしまったのでまだ途中。
そして秋以降は『ペルソナ5』一色だった。

ingressは色々なイベントに参加した。
1月のObsidian浜松、9月のViaLux瀬戸内と2回アノマリーに参加し、ミッションデイは7月に丸亀、10月に岐阜、奥河内、大阪と4回参加した。
GWの岡山〜尾道旅行と秋の名古屋旅行でもミッションをやった。
それから9月のLuxAdventureという、とにかく行ったことないとこに行くというイベントにはかなりはまって、時間を作ってはどっかに出かけていた。
夢中になってやってた分反動がきて、10月に足を怪我してからは、あれだけあちこち行ってたミッションもお休みしている。
陣取りゲームとしてはそれほど興味がなくて、電車待ちの暇つぶしと、ミッションをちょっとしたお出かけのきっかけとして楽しんでいたけど、奥河内の高野街道を歩いているときに、ポータルを気にせずただ歩くのも楽しいと思った。
参加したイベントはどれも楽しかったけれども。
あまりガツガツやってると、ミッションのポータル間の移動が作業になってしまっているのに気づいて、メダルを集める達成感とかはあるんだけど、もっと歩いたり自転車乗ったりする移動そのものを楽しみたいなとか、例えば自由に寄り道したいし、いい景色があったら写真を撮ったり、気になるお店があったら寄ったり…そういう過程をもっと大切にしたいと思うようになった。

1年を通してingressも含めてゲームばかりやっていると、なんとなくバランスが悪いような気がする。
余暇にやりたいことは他にも色々あって、金もだけど時間もゲームだけに費やすのはもったいないなーと感じるようになってしまった。
うーん、ゲームをやっているその時は楽しいし、楽しい思い出が残る。
でも、それ以上のことはゲームには求めない。

スマホのアプリもやってるから、余計時間を取られてる感じがしてしまうんだよな。
他の趣味も大切にしつつ、ゲームはほどほどに楽しみたい、という結論。
posted by すずる at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ingress/ミッション

2016年12月31日

暮れました

クリスマスから大晦日は毎年特別な週という感じがしているけれど、今年は特に忙しかった。

今年は同級生が病死した。
と言っても向こうはクラスの中心人物、こちらはコミュ障のオタクだったので接点もなく、卒業以来顔を見たこともなかったが、同い年の死は心をざわつかせるのか、何人かと連絡をやり取りした。
いろいろな考え方が少し変わるきっかけになったと思う。

今年はなんだか…一生続く2つの劣等感と付き合いあぐねた1年で、自分の性格のうちでも最もネガティヴな面が前面に出て、小さな物音に過敏に反応してしまうような、いつか自分は一人ぼっちになるのだと諦観して心構えしているような年だった。
こういう考えは私を救わないし、そばにいる人も、そばにいてくれようとした人も幸福にはしない。
わかっているのに消極的な態度が改められなかった。

2011年に、とある人が「機嫌がいいというのはかけがえのない資質だ」と書いてるのを読んで、なるほどそういう人物は好ましいと思い、自分もそうあれば望ましいと思っていた。
どの程度できているかは自分ではわからないが、自分の年齢にプラス5歳したくらいの、理想の人物像を思い浮かべたとして、積極的ににそれに自分を寄せていくような、そういう心がけをしていきたいと思った。この年末に。
posted by すずる at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常